更新日 2024-11-08
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/01
4/5
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顧客提案のスケールが向上
他のCRMシステムでは実現できなかった、マーケティングから販売、アフターサポートまでの完全な顧客ジャーニー管理が可能になりました。
特にAI機能による次のアクションの提案精度が高く、Azure連携による拡張性も無限大です。
導入・運用コストは決して安くはありませんが、得られる効果を考えると十分な投資対効果があったと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
マーケティング部門はHubSpot、営業部門は独自開発のCRM、カスタマーサポートはZendeskと、部門ごとに異なるシステムを使用していました。
このため顧客情報が分断され、例えばサポートに問い合わせた顧客に対して営業が状況を把握できていないなどの課題がありました。
【導入後の効果】
これまで分断していた顧客データが統合され、「360度の顧客ビュー」が実現しました。
特に効果的だったのは、営業担当者がサポート履歴をリアルタイムで確認できるようになったことで、サポート問い合わせ中の顧客への不適切なアップセル営業がなくなり、顧客満足度も上がりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- コスト以上の効果を実感できた
- 営業情報の一元管理
このサービスの改善点はなんですか?
- なし
