ABEJA Insight for Retail

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最終更新日 2020-08-06

ABEJA Insight for Retailは、収益を上げる3つのプロセスを提供する店舗解析プラットフォームです。

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基本情報
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ABEJA Insight for Retail
動線・動作分析 Moptar(モプター)
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導入実績 | このサービスを使っている企業

イオンリテール株式会社
三越伊勢丹ホールディングス株式会社
株式会社ウィゴー
株式会社ゲオ
東京急行電鉄株式会社
株式会社オークローンマーケティング
株式会社ジュン
株式会社ビジョンメガネ
株式会社フーディソン
株式会社IDOM
株式会社コナカ

説明

ABEJA Insight for Retailは、リアル店舗の収益を改善するためのサービスです。AIを使うことでお客様の行動を可視化し、立ち寄り分析やリピート推定、動線分析を行います。収益増加に成功した事例をデータベース化したものが見れるのも特長です。

特長

1.
来店人数やリピート推定など収益増加のための機能が満載

ABEJA Insight for Retailを使えば、さまざまな機能からリアル店舗の分析ができます。たとえば来客人数やリピート推定、店前通行量や入店率などの機能です。リピート推定というのは、AIが来店客の顔を取得してリピーターかどうかを判別するものです。この機能を付ければ、来客のリピーター率と新規顧客率が分かります。

何人が店の前を通り、そのうち何人が店内に入ってくれたのかが分かるのも便利な機能です。もし通行量が多いのに入店率が低い場合は、店頭商品の種類やディスプレイ方法、価格の見直しといった施策を考えなければなりません。このようにさまざまな分析ができることで、店舗の収益アップを目指します。

2.
動線分析で店舗レイアウトも決められる

店舗の商品配置を考える上で大切なのが、お客様の動線です。商品を並べても動線上になければ売れません。ABEJA Insight for Retailでは、お客様が入店してからお店を出るまで、しっかりと動線をチェックします。お客様の動線と同時に、立ち止まった場所や接客を受けた場所などを細かく確認できます。これまで動線を気にした商品配置は、直感に頼ったものになりがちでしたが、ABEJA Insight for Retailを使うことでデータに基づいた動線からレイアウトを決めることができるのです。

ABEJA Insight for Retailの動線分析を使うのに、ビーコンやWi-Fiを使わなくても済むところも大きな特長だといえます。反射を捉えるセンサーを利用しているので、これまでにない高い捕捉率でお客様の動線を分析できます。

3.
データ分析で店舗の課題を発見・解決

ABEJA Insight for Retailを使う最大のメリットは、分析結果から店舗を改善していけることです。入店率や立寄率、手伸ばし率や購入率といった数値から店舗が行うべき改善点が明確化されます。

たとえば購入率が低ければ、価格設定や動線に問題があるのではと推測が可能です。あらゆる数値を比較することで店舗の良いところと悪いところをあぶりだし、改善の1歩を踏み出させます。

分析と聞くと難しく感じる方もいるかもしれませんが、ABEJA Insight for Retailでは簡単で手軽にデータ分析ができるようになっています。分析結果がひと目で分かるので、忙しい店舗であっても時間を取らせません。

資料・事例

ABEJA Platform for Retail 成功事例集
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ABEJA Platform for Retail サービス概要資料
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仕様

機能・仕様
推奨社員数10人~
モバイル
日本語対応情報なし
連携サービス
POSデータ
天気データ
シフトデータ

料金・費用

スタンダードプラン
初期費用
利用価格
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間

最低16,000円から。カメラ取り付けの施工費用や初期設定費用も必要。

よくある質問

Q

どうすれば導入できますか?

A

導入までの流れは非常にシンプルです。

1)取得したいデータに合わせて、専任担当者との打ち合わせにより、カメラの設置位置を決めます。
2)ご希望のお時間に合わせて、弊社の施工担当者がカメラの設置に伺います。
3)設置後すぐにデータ取得が見られるようになります。

Q

データはどのように確認できますか?

A

インターネットブラウザから管理画面ABEJA Dashboardを閲覧できます。海外含めた遠隔地からの閲覧も可能です。
iphoneアプリをダウンロードいただくと、アプリからもデータがご覧いただけます。
また、管理画面をログインする時間がない方にも、メールで毎週のデータ取得結果をお知らせします。

Q

取得するカメラ情報は、個人情報にあたりませんか?

A

顧客属性を推定する際に取得している情報は映像データだけで、個人の顔の情報は取得しておらず、個人情報の定義である「特定の個人を識別することができるもの」の取得には値しません。また映像データも、解析後に処分されております。

Q

店舗に必要な環境はありますか?

A

インターネット回線(有線)が必要です。
またカメラの設置個所は、基本的に屋内となります。

Q

導入にどれくらい時間が掛かりますか?

A

お申込書をいただいてから、最短3日で設置できます。

口コミ・評価

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会社概要

会社名株式会社ABEJA
代表者名岡田 陽介
資本金10億円
従業員規模31~50人
所在地東京都港区虎ノ門4-1-20 田中山ビル10階
設立年月2012年9月

その他の動線分析のサービス

室内での人の動線をタグ不要で高精度に取得し、入店から退店まで追跡します。<br>店舗レイアウト改善・防犯・接客改善・インストアプロモーション・オムニチャネルマーケティングなどに活用できます。
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