シュガーCRM
SugarCRM
更新日 2024-08-29
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/05
4/5
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オープンソースのCRMですが、他社で販売されている製品並みの機能を持ち合わせています。
ただ、他社製品と比べて、使いやすいUIやビジュアル表現などの点においては、見劣りするなと感じる場面が多いです。
なので、高頻度にCRMを利用して業務を進めたいという場合には向いていないと思いますが、顧客情報をまとめておいて必要な時には閲覧するという低頻度な使い方であれば費用対効果が高いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SugarCRM導入まではエクセルで管理していましたが、エクセルでは外出先からの顧客情報の閲覧・修正、多人数で顧客情報を共有するという事が困難でした。SugarCRM導入後は、クラウドにて顧客情報を保存するというリスクはありつつも、外出先や多人数で顧客情報を共有するということが楽にできるようになりました。
顧客情報を共有することで、他部署で行った顧客への対応が把握できたりして、より細かな顧客フォローアップを行えるようになりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 顧客管理の機能が揃っている
- オープンソースでベンダーロックが無く、常にバージョンアップされている
- 顧客情報の共有が容易
このサービスの改善点はなんですか?
- UIが使いにくい
- 動作が重い時がある
サービスの費用感
導入費用:
3万円
/
年間費用:
4万円
/
推定投資回収期間(ROI):
1年以上
費用に対する所感
自社のエンジニアが稼働して導入・管理する場合には非常に費用対効果が大きいと思います。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
導入事例が多く、オープンソースのCRMではシェアが大きかったため。また、自社の顧客管理を行うにおいて、最低限必要な機能が揃っていたから。
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サービスの使用環境
使用OS
Windows,Android
使用ブラウザ
Chrome
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