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HRアナリスト 人材分析

更新日 2023-11-06
匿名のユーザー
ユーザー
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投稿日:2023/12/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者の分析が出来るツールがあまりなく、求職者から見た自社がどんなものなのかを客観的にみられる少ないツールだと思います。代替となるツールがなく、全体の操作もわかりやすいので幅広い人や会社に勧められるツールだと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
より効果的な採用戦略を取るために応募者の傾向をいくつかのパターンに分けて分析したという意見が社内から上がり、探した結果こちらにたどり着きました。 事前に簡単なアンケートを応募者に取ることで8パターンに分け、タイプ別の特徴や行動特性を見極められます。事前に得られる情報が増えたため、応募者1人1人に合った採用時の質問や面接が可能になり決定率の上昇やミスマッチの削減が可能になりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 事前アンケートで応募者を面接前に詳しく知る事ができる
  • 応募者をパターン分けでき、特性にあった面接方法を選択できるようになる
  • 上記の理由から選考辞退率が下がり採用歩留まりがあがった
このサービスの改善点はなんですか?
  • 面接官の技量に依存するため、技量が低いと事前に得た情報を活かせず無駄になってしまう
  • 初期費用がやや高額で小さな企業には導入ハードルが高い
  • 事前アンケートに10分ほどかかるため、応募者に若干の負担を強いている