ユーザーインサイト
User Insight
更新日 2023-11-06
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/17
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ヒートマップツールを主に利用しています。ユーザーの絞り込み機能が充実しており、「どのデバイスでどのくらい熟読しているのか」といった記事の改善に役立ちます。ヒートマップの機能もさることながら、ページ内部でクリックされたURLとクリック数、前後の遷移ページも確認できるなど、そのサイトに訪れたユーザーの包括的な体験を再現できることで、効果の出る改善につなげられるのが非常に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
実際に記事をリライトして改善を進める際に、どこをどう見られているか?どこの内容がユーザーの興味が最も高そうか?などが可視化できるため、KW分析や上位分析といったデータと合わせて確実に効果の出る改善ができるところがいい。直帰や離脱したユーザーでヒートマップをフィルターできるので、記事だけでなくサイトのTOPページやその他ランディングページの改善にも役立った。
世代・デバイス・ブラウザ別などでもPV数が確認できるため、どのページをどんなユーザーに最適化していくかも考えられる。書き切れないくらい機能が豊富であり、あらゆる分析に使えるので費用対効果は高いと感じる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 新しい機能が随時増えていてこれ一つだけあればかなり色々な分析ができるところ
- ヒートマップの絞り込み機能が充実している
- ユーザーの前後の遷移も見られるためコンバージョンにつながる動きが把握しやすい
このサービスの改善点はなんですか?
- たまにヒートマップが表示されない時がある
- 内部のクリック先・外部のクリック先など一部機能は月をまたぐと合計で集計できない
どのサービスと連携して使用していますか?