社員教育クラウドサービス AirCourse
エアコース

AirCourse

更新日 2024-04-28
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/05
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
受講者のUIは悪くなく、シンプルな使い方をしている限りは、スムーズかと思います。その点は良い点です。一方で、とにかく管理画面が非常に使いづらいのが正直なところです。研修担当者の実務フローをどのくらい理解されたうえでの設計なのかわかりかねるのですが、動線として非効率で、重複・無駄な作業も発生しがちです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
動画コンテンツについて、誰が視聴完了したのかしていないのか、どのくらいどのコンテンツが見られているかなどの進捗管理やそれに基づくリマインドなどの対応が最低限必要とされる状況でしたので、その点においては状況が可視化され管理可能になりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 受講者としてのUIはわかりやすい
  • 費用が比較的安価である
  • コース作成が容易である
このサービスの改善点はなんですか?
  • メールテンプレートの保存ができず、同じ文面を使いまわせず都度書き換えなければいけない点
  • コースごとの受講者一覧画面で、ユーザーNoや完了ステータスでのソートや一括操作ができない。別画面を開いて条件指定・検索抽出・操作の必要がある点
  • カスタマイズ性
サービスの費用感
推定投資回収期間(ROI)
わからない
推進者の導入ストーリー
所属部署
人事部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
初期費用がかからずランニングコストも比較的抑えられる点。最低限必要な機能を使う想定でも、費用とのバランスは他社製品と比べて良いと判断しました。優先順位としては、受講者にきちんと使ってもらえること=受講者のUIを重視したので仕方ない面もあるのですが、管理機能の使い勝手は想定を大幅に下回ってしまいましたので、残念に感じています。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer

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