国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

チャットワーク

Chatwork

更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも豊富な機能で充分に使えます。また、タスクのリマインダー機能などがあるため、タスク管理などにも非常に役立ちます。さまざまなチャンネルを作成できるため、個別やグループなど、用途によってチャンネルを分けてコミュニケーションを取ることができます。リアクションもできるため、返信を返さなくても相手に読んだことを伝えることができ、業務効率化にも繋がります。メールでのやりとりと比べ時間の短縮が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外でのやりとりと比べ、対日系企業とのやりとりでは「お世話になっております。◯○の◯○でございます。」から始まり、「引き続きどうぞよろしくお願いいたします」など挨拶だけでも長文になってしまいがちで、なかなかスムーズにコミュニケーションを取ることができませんでした。また、相手からの返信にもタイムラグがありました。しかし、Chatworkを導入してからはタイムリーかつラフに連絡を取り合うことができるようになり、業務の効率化を図ることができました。メールのやりとりにおけるタイムラグや工数の多さが事業課題の一つだったので、大きな事業課題の解決につながりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIが非常に分かりやすく、誰でも簡単に使えるシンプルな使いやすさがある
  • 豊富な機能が付いており、リマインダー機能があるためタスク管理がしやすい(タスク忘れを防止できる)
  • リアクション機能があるため、返信をしなくても「読んだ」ことを相手に伝えることができる。また、相手が読んだこともこちらに伝わる。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 他のチャットツールと異なり、「enter」を押すと改行されてしまい、「Shift + enter」を押すと送信できるシステムであるため、誤送信につながりやすい
  • シンプルさがメリットとも言えるが、シンプルすぎるが故に利便性の低さを感じる。もう少しSlackのように他サービスなどとも連携できると良い
  • 一つのチャンネル内でグループを作れるようになれば良い。今の段階ではLINEのように個人チャットとグループチャットにしか分けられないため、もう少し細分化してほしい