チャットワーク
Chatwork
更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/09/15
5/5
在籍確認
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チャットワークを利用するうえで困ることがほとんどなく、マニュアルがなくとも十分利用できるから。
また、メッセージではコードを利用して(アドオン利用でボタン一つでコードを出すことも可能。)読みやすいメッセージを送れるのが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社当初からチャットワークを利用しているので、導入前との比較はできないのですが、各チャットに固定の概要欄がチャットやチーム、部署の運営にとても役立っています。
たとえば、私の所属する部署の全体チャットでは、概要欄に部内ルールや各種マニュアル、定例で利用するWeb会議のURLなどを記載しています。このようにチャットの概要欄を活用することで、必要なときにすぐに情報を参照できるので、「これってどういうルールだっけ…」となった際に、メンバーに確認せずとも、個人個人で確認しやすい環境にすることができています。
チーム内の認識をすり合わせたい、この情報は全体に認知させたいという場合に、概要欄の利用は非常におすすめです。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- あまりない使い方かもしれませんが、自分一人のチャットを複数作成できるので、内容別にメモ書きを整理できる。
- チャットをピン止めできるので、コミュニケーションの頻度が高いグループやメンバーを可視化できる。
- 宛名をデフォルトで変更できるのが、面白い。
このサービスの改善点はなんですか?
- 各チャットを過去まで読み込まないと、メッセージ検索で一覧できないことがある。
- 宛名のグルーピングができるようにしてほしい。大勢参加しているチャットで複数人にTo付けするのが大変。
- 相手にタスク付けした際の完了通知が気づきにくい。