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チャットワーク

Chatwork

更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テスト導入はしたのですが、弊社の情報共有作りには、合わなかったため、機能面が理由ではなく、運用を続けることができませんでした。特に飲食業やホテル業など、パートが多かったり、シフト勤務制で、なかなか、メンバーが全員顔を合わせられない場合の業界で、情報共有に便利がいいと思います。また、LINE感覚で、操作が簡単なので、誰でも使いやすいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ナレッジマネジメントや情報の蓄積にも使えるかと思ったのですが、性能の低いPCでは、当時、Chatworkは重たくて、使えませんでした。そのため、残念ながら、私が思っているような効果やメリットは出せませんでした。ただ、機能的には良いサービスだと理解しています。セキュリティ対策もされているはずなので、無料のチャットサービスよりは安心感もあるかと思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIがとにかく分かりやすい。
  • 飲食業界やホテル業界など、パートタイマーがシフトの都合でなかなか顔を合わせられない時に、情報共有として使い勝手の良いツール
  • とりあえず、無料で使い始められる。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 当時においては、サービスが重たかったと感じました。(今はそんな問題ないと思いますが)
  • 導入セミナーに参加したことがあるのですが、もう少し実運用を想定した内容であったら良かったなって思いました。
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
0万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
妥当かと思います。 実際、使用例を聞いたことがありますが、高齢の方などITに苦手意識があるパートタイマーの方などへの情報共有をする際に、システムとしての敷居が低く、本当にただのチャット感覚でコミュニケーションが図れる点に魅力があると思います。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
有名なチャットソフトであったため、導入を検討しました。 skypeでは不安定なときもあり、テスト運用を行いましたが、最終的に、弊社の社風や業界柄的に合わないと思い、継続に至りませんでした。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Safari