国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

チャットワーク

Chatwork

更新日 2024-12-17
吉沢 信二
システム管理者
株式会社シンエンス
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
冒頭に、簡単で(チャットなので)とても良いサービスだと思います。同社主催のセミナーにも参加しました。そこで、担当者の方からどういう企業がChatworkを導入する事例が多いか聞いたのですが、主に、パートタイマーが多いとか、パソコンは苦手だけどスマホなら情報共有可能であるとか、24時間営業でメンバーが一同に中々集まれないような企業で、情報共有の効率化やナレッジマネジメントに適しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
試用してみましたが、5段階評価の理由でも述べてはいますが、メンバーが一様に同じ就業時間なので、全員顔を合わせることができるのと、情報共有は他の方法でも十分にできるなと思い、導入には至りませんでした。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIが分かりやすい。グループ単位でチャットできる。
  • ナレッジを蓄積する専用のチャット部屋を作ると、ナレッジマネジメントにも使える。
  • 使えるストレージは少ないので、BOXなど他社サービスとの連携は必要かと思います。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 特にありません。LINEが使えれば誰でも使えます。
  • ターゲットにしている業界も明確だと感じました。
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
0万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
料金は妥当だと思います。セキュリティーの確保も万全だと思います。 また、情報共有を図る上で大抵の人がスマホを持っているので、使い勝手が良いです。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
いえ、最終的に導入には至りませんでした。 試してみようと思ったのは、当時、チャットをskypeでやっていましたが、不都合も多く、また、 セキュリティの面から、Chatworkを導入する企業が多いという情報があったので、試用をしてみました。 サービス自身が、こちらの求めるコスパと、導入目的がちょっとぶれてしまったため、見送りました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,Android
使用ブラウザ
Chrome,アプリ