国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

チャットワーク

Chatwork

更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2021/10/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツールとして使用する上で問題なく利用できるチャットツール。1ユーザーあたりの金額も安く利用できる一方、大手ベンダー(microsoft、google)や新興ベンダー(slack)との比較した際に、価格優位も機能優位も無いので、グループウェアは利用できないが安くて安心して利用できるチャットツールを使いたいという消去法的な選択肢としてアリだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナが本格化する前までチャットツールを転々としており、コスト減を目的に安価である本ツールを導入。利用方法を案内しなくても年齢が高いユーザーでも問題なく利用できるので、国内の中小企業をターゲットとし作り込まれている事がよく分かる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 年齢問わず誰でも使いやすいUI
  • コストが安い
このサービスの改善点はなんですか?
  • SAML認証の対応実装が遅い、等技術的なスピードが気になる
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
160万円
/
推定投資回収期間(ROI)
4〜6ヶ月
費用に対する所感
妥当であると感じる。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
コストが安い事。一方で、当時SAML認証に対応していない等、セキュリティ的に不安な点がありゼロトラストを目指す上で本ツールを解約することとなった。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge,アプリ