Zoom
更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/25
5/5
在籍確認
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導入当時は無料で使えるからという理由だけであったが、teamsやgoogle meatなど他社競合のサービスに比べても、知名度や使いやすさ、また安定性にしても最も優れていると思っている。相手を招待する際もID付きのURLをメールで送り、それをクリックしてもらえば参加できるという簡単さと、知名度もあるので誰もがその使い方を心得ているので取引先にも抵抗なく依頼することができるし、通信不安定の経験もない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当時はコロナウィルスが蔓延し始める前であったが、各支店のミーティングにわざわざ本社に集まるという無駄な時間をなくそうということがきっかけであった。無料で使えるし参加もいたって簡単にできるのがこのサービスを選んだ理由であったが、通信が不安定になり中断するようなことを危惧していたのでいまいち本格導入は見送られていた。だがコロナウィルスの蔓延でテレワークが声高に推奨されたことが後押しとなり、半ば強引にzoomでの会議を中心とすることになった。実際活用してみると初めに危惧していた通信不安定もなく、資料の共有もそれほど難しくなくできるので操作も簡単という事で年齢層の高い上層部にも浸透させることができた。今ではオンライン会議が中心となり各支店からわざわざ集まるという事もないし、同じ事務所内でもテレワークのスタッフとともにzoomでオンライン会議を行うことが中心となったので、今やzoom無しではミーティングは成り立たないといっても過言ではないサービスとなった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 複数人でのミーテングで複数人が発言をしても音声が聞き取りやすい
- 相手に参加依頼する際もURLをメールで送るだけ、送られた側もそのURLをクリックするだけで参加が簡単
- 録画ができるので後で振り返ることができる。
このサービスの改善点はなんですか?
- 無料アカウントの場合制限時間が40分というのは少し短い。せめて一時間くらいは欲しい。
- 資料の共有ができているのかどうかホスト側ではわかりにくい。相手から指摘を受けてようやくできてないことに気づく。
- 背景のバリエーションをもっと増やしてほしい。