Zoom
更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/17
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在籍確認
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コロナ禍によってBtoBビジネスの営業の仕方も変わり、ウェビナーでのナーチャリングや集客が行われるようになりました。
ウェビナーができるツールは各種あれど(実際に自社ではTeamsを活用)、Zoomは利用者数が多いためウェビナーの参加ハードルも低いように思います。
また他のツール利用者でもZoomを触ったことがない人はあまりいないため、コミュニケーションのやり取りがスムーズでした
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍によって集客方法を変更せざるを得ず、その際に決定したのがウェビナー。ウェビナーのツールはいくつかありましたが、多くの人が使い慣れたのがZoomで、またブランド力もあったので導入がスムーズに行きました。
そのおかげで商談につながる引き合いが定期的に取れるようになり、新たな集客チャネルのひとつとして確立できました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- UIがわかりやすい、直感的
- 会議中のチャットの宛先を選べる点
このサービスの改善点はなんですか?
- デフォルトが全画面なのが面倒。大きなモニターで複数の画面を立ち上げるので
サービスの費用感
導入費用:
0.2万円
/
年間費用:
2.5万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
年間費用が2-3万円で、月に数件の引き合いが取れるので断然にコストパフォーマンスがよいとおもう
推進者の導入ストーリー
所属部署:
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間:
即日
このサービスに決めた理由
ブランド力と利用者の多さ。
ウェビナーだったので利用者にできるだけ負荷の少ないサービスを選びたかったので
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
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