Zoom
更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
システム管理者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/24
4/5
在籍確認
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コロナ禍となり、外部企業とのオフラインでの打ち合わせが不可能となり導入したが、使いやすいUIや招待の容易さ、通話品質の安定性等が強みだと感じている。社内ではTeamsをオンライン会議で使用しているが、オフィスの回線が不十分なこともあり、落ちることが多い。一方、zoomであれば安定的に使用できるため、特に通話品質の安定性に価値を感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部とのオンライン会議を行えるようになった。そのため、移動時間を削減できるだけでなく、居住地の制限もなくなるため、これまで関係を持てなかった遠方の企業との取引も容易になった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 通話品質の安定性
- UIが理解しやすい
このサービスの改善点はなんですか?
- デフォルトの招待コードが長くて、不要な個所が多いため、シンプルにしてほしい
サービスの費用感
導入費用:
20万円
/
年間費用:
19万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
妥当であると感じる。ROIの推定は難しいが、これまでオフラインでやっていた打ち合わせをオンライン切り替えたことによる移動時間だけでもコスト削減のインパクトは出せると思う。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間:
1週間以内
このサービスに決めた理由
第一に多くの企業で利用されている点。あまり使われていないサービスの場合、取引先とサービスを合わせるのが面倒なため、最も重要な点はサービスの普及度だと考える。
第二にコストが安い点。1アカウント年間2万円程度であるため、導入が容易であった。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge
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