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Zoom

更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/12
5/5
在籍確認
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発話者が画面共有をしているときでも、相手の顔が画面上に表示されるので、相手の顔や反応を見ながら会議を進行でき非常に便利。高品質でありながら安定もしておりビジネスに欠かせないシステムとなっている。また、無料プランでも40分間は通話できるのでトライアルも行いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍によるリモートワークより導入を決定した。今では実際に出社をしていても、会議の際は全員場所を分けてzoomをしているくらい会議の生産性があがる。「いつでもどこでもつながれる」という価値から「会議の生産性」への効果が高いため継続して利用している。 全員で同じ画面を共有できるので認識齟齬が起こりづらかったり、発表者は相手の顔を均等に見ることができるので反応もつかみやすい。また会議の合間の移動時間も短縮されるなどメリットが大きかった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 画面共有しながら相手の顔が表示できる
  • 高品質・高音質
このサービスの改善点はなんですか?
  • 料金が高い
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
80万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
やや高いと感じるが、他サービスと比較したときに機能が充実しているのはzoomだけなので、こちらを使用している。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
即日
このサービスに決めた理由
他製品と比べた際に価格は高いが、画面共有時に相手の顔も見ることができるためzoomを選択した。 また無料プランがあったことでメンバー全員に体験をしてもらうことができ、その声を活かすことができた。
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome