Zoom
更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の会議で使用しています。IDの作成やメールアドレスの登録などがなくても会議に参加ができるため、あまり機会に慣れていない中高年の方もスムーズに参加できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
毎月取引先との会議を、会場を借りて行っていましたが、zoomで行うことで色々な費用がかからなくなりました。
頻繁に使用するようになり、有料のアカウントを取得しましたがそれでも月2200円。会場を借りていた頃は会場の料金、お茶代、移動の交通費含め約4万円程かかっていました。大幅な費用の削減となっています。
また、会議資料は会場で紙媒体で配布していたので大量のコピー用紙も消費していましたがそれも無くなり経費の削減に繋がっています。
また配布資料の印刷等、準備がほかの業務を圧迫していましたが画面共有で皆さんに確認してもらうことが出来るので、資料の作成のみで良くなり、業務の効率もあがりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 録画機能があるため(有料版)研修等の振り返りをする事ができる ※研修もよくzoomを使用します
- 画面を確認しながら教えてもらいたい事などがあるとき、リモートでも画面共有でその場にいるのと同じようにできる
- 背景設定ができるので自宅からの接続でも安心
このサービスの改善点はなんですか?
- 無料版は人数によりますが時間制限があり、人数の多い会議等には不向き
- チャットでのやり取りが会議中にしか行えない
- 会議URLの発行が、初めて操作した時他のツールと比べると少し分かりづらかった