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Zoom

更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/27
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在宅ワークに切り替わってから社内の会議は基本zoomに置き換わりました。社外のリモート研修や打ち合わせもzoomが増えてきたので、それに参加する際も機能や使い方に戸惑う事なく馴染む事が出来ました。使用する際の機能についても分かりやすく、よく使用されるであろう機能が予めメインの画面にあるので、操作が少なくて助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全社員基本在宅ワークを導入するにあたり、まずは社内の会議はどう行うのかというところでzoomが導入されました。ただのビデオ通話かと思っていたのですが、画面の共有で資料も共有出来るので、各チームの活動報告や業績報告のような報告会にも使用されるようになり、少しの打ち合わせもどうせなら顔を見ながらにしよう。という社員間の空気を作ることで、在宅勤務でもコミュニケーションを落とす事なくコミュニケーション不足でミスが発生したという事も無くなっております。自宅を見られたくないという社員には背景設定を勧める事で拒否感を無くす事に成功し、今では朝礼や終礼をこれで行おうという空気にもなっています。他にも会議の予定としてOutlookメールでメンバー招待メールを使用するので、Outlookの予定表に入って予定を忘れる事がありません。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 背景の設定が自分で拾ってきた画像等も使用出来て、ネタを仕込んで空気を軽くする事ができる。
  • リアルな会議室での会議よりも時間を意識して進めるようになった
このサービスの改善点はなんですか?
  • 無料アカウントだと使用出来る時間に制限があり、長くなる時は何度も繋ぎ直しが必要
  • 画面共有をして資料の説明を行なっている際、カーソルを上段に持っていくと操作バーが降りてきて邪魔になる