Zoom
更新日 2024-08-27
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事でもプライベートでも使えるツール。
コロナ化で何でもオンライン上で完結することが増えたが、zoomだと相手の表情等をみながら事が進められるためお互いにストレスが少ない。
録画もできるため見返したり、参加できなかった人に公開したりと活用範囲も広い。
類似サービスも多々あるが、個人的には一番使いやすく親しみのあるツール。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンサルティングをする際、クライアントに会いにいく必要があり、交通費、移動時間、紙媒体での資料作成等、時間と経費がかかっていたが、zoomを使用することで移動の必要がなくなり、資料も画面共有で解決でき、経費削減と有効時間が増えた。
また電話等音声のみの場合、相手の表情の変化などがわからずに双方の誤解を生みやすいが、zoomは顔が見えるため納得しているか否かも確認でき、誤解が減った。
参加できる人数も多いため、セミナー、講座開催にも向いている。
参加する側も出掛ける必要がないため、育児しながら、介護しながらでも使用でき外部との接触のハードルが下がるのではないかと感じる。
また、世界どこにいても使用できるため、客層の幅が増えた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 使用率が高く誰でもアカウントを持っている
- 世界中どこにいてもface to face でコミュニケーションがとれる
- 背景を変えられ、家がぐちゃぐちゃでもミーティングできる
このサービスの改善点はなんですか?
- 使用人数が2人でも有料になってしまった
- 通信速度が遅いと画面共有にタイムラグが発生する
- アプリとweb上での操作ボタン表示を統一して欲しい