アカリクの評判・口コミ
アカリク
4.17
口コミを見る(6件)優秀な理系学生をスカウトできるサービス「アカリク」
■理系採用サービスNo.1の実績
●理系学生の利用率No.1
●理系学生の登録数No.1
●大学院生が選ぶ就活サイトNo.1
●累計導入企業数1,000社以上
●研究室データベース約30,000以上
●累計登録者数15万人以上
※日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査
■アカリク 2023年新卒学生の登録者実績 ※2022年3月11日時点
【文理区分】理系:84.7%、文系:15.3%、
【就学状況】学部:18%、修士:65%、博士:15%、ポスドク・その他:2%
■採用したい学生にスカウトが打てる
大学や専攻・研究概要はもちろんのこと
●研究を通して得た能力・知見
●主な専門分野
●ITスキル・語学スキル
などでさらに絞り込みできます。
経験、スキルを見極めた上でのメール配信が可能です。
■スカウトメールの開封率の高さ
2022年新卒採用掲載実績で、スカウトメールの平均開封率は約80%!5通に4通以上は見られています。また、スカウトに対するアクション率も平均40%。他社媒体にはない、圧倒的な実績を有効活用してください。
■長期的なコンサルティングサポート
導入支援から求人情報・スカウト文面の添削、振り返りMTGなど短期・長期的な戦略もサポートいたします。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
去年の4月から、アカリクの利用を開始しました。弊社はダイレクトリクルーティングの経験が乏しく、無事に採用できるか不安でしたが、弊社担当者のサポートのおかげで、無事に採用することができました。
またアカリクの方と話していると、会社そのもののflexibilityを感じます。例えば、HPの改善を要望すると、すぐに社内で検討され、改善されるというスピードの速さ!ユーザーを大切にしてくれていると感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アカリクを利用するまで、弊社は外資系エージェントのみを使っていました。ある意味「人任せ」でしたので、アカリクを利用してから、採用のことを学ぶ機会となりました。また一人一人Candidateの良いところ・得意なこと・この方に会社は何をしてあげるだろうと、より深くその方を知る機会となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/12/18
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に理系の大学院生向けに特化した就活サービスであり、研究で忙しい院生にとっては重宝するサービスである。なかなか他のサービスで見つけることが難しいような、専門性の高い求人がよくある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
研究で忙しく、時間がなかなか取れない院生にとっては重宝するサービスで、専門性の高い求人と巡りあうことができる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のエージェントではどんなに探しても見つからないオリジナリティ・要求される専門性の高い求人をストックしているためです。また、担当エージェントの多くもアカリクWebに登録するような人たち性質が一致しているので安心して利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
そのほかの求人サイトや求人サービスはかぶっている求人も多く、複数のエージェントに登録すると複数のエージェントからお誘いがあって煩雑だった。また、エージェント同士かぶらないように登録サイトを分けているという本来の目的も果たせていなった。しかし、アカリクはほかの求人サイトとほとんどかぶりがなく、登録の手間とエージェントとの面談の手間分、新鮮な求人に巡り合えてよかった。
渡邊 拓也
コンサルタント
株式会社ネオキャリア
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/09
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまでは大手のナビ媒体やダイレクトリクルーティングを活用していましたが、年々理系学生の母集団形成に課題を感じていました。そこでこちらのツールを導入したところ理系の母集団を昨対2倍にすることが出来た
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで減少傾向にあった理系学生の母集団が約2倍になり、ここ3年採用出来ていなかった機電系学生が3名採用することが出来た
児玉 薫
コンサルタント
株式会社ネオキャリア
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
理系の採用に関しては年々苦戦をしておりましたが、こちらのサービスを導入したことで理系採用かつ院生の採用に繋げることが出来ました。大手媒体にいない層をとることが出来た点が非常に助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは大学訪問や大手媒体が運営しているイベントで理系採用を行っておりましたが、年々採用出来る数が減っていました。その中でこちらのサービスを導入したことで採用人数を初めて充足することが出来ました。
操作性:3費用対効果:4運用・管理:3サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
大学院生に特化して集客されているので、研究職でとても効果が出ました。 新技術の試験導入や検証など、大学院の研究室で似た経験がある候補者が多かったため、 それまで大学卒や専門学校卒ではなかなか定着しなかった職種においても 採用課題を解決できました。
【改善点】
仕方ないですが、登録人数が少ないので母集団形成に苦労しました。
大学院生に特化して集客されているので、研究職でとても効果が出ました。 新技術の試験導入や検証など、大学院の研究室で似た経験がある候補者が多かったため、 それまで大学卒や専門学校卒ではなかなか定着しなかった職種においても 採用課題を解決できました。
【改善点】
仕方ないですが、登録人数が少ないので母集団形成に苦労しました。
職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-03-25
アカリクの概要
アカリク
4.17
口コミを見る(6件)優秀な理系学生をスカウトできるサービス「アカリク」
■理系採用サービスNo.1の実績
●理系学生の利用率No.1
●理系学生の登録数No.1
●大学院生が選ぶ就活サイトNo.1
●累計導入企業数1,000社以上
●研究室データベース約30,000以上
●累計登録者数15万人以上
※日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査
■アカリク 2023年新卒学生の登録者実績 ※2022年3月11日時点
【文理区分】理系:84.7%、文系:15.3%、
【就学状況】学部:18%、修士:65%、博士:15%、ポスドク・その他:2%
■採用したい学生にスカウトが打てる
大学や専攻・研究概要はもちろんのこと
●研究を通して得た能力・知見
●主な専門分野
●ITスキル・語学スキル
などでさらに絞り込みできます。
経験、スキルを見極めた上でのメール配信が可能です。
■スカウトメールの開封率の高さ
2022年新卒採用掲載実績で、スカウトメールの平均開封率は約80%!5通に4通以上は見られています。また、スカウトに対するアクション率も平均40%。他社媒体にはない、圧倒的な実績を有効活用してください。
■長期的なコンサルティングサポート
導入支援から求人情報・スカウト文面の添削、振り返りMTGなど短期・長期的な戦略もサポートいたします。