ナレッジマネジメントツールの関連情報

Qastの評判・口コミ

Qast
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。

評判・口コミの概要

4.38
レビュー分布
(28)
(15)
(2)
(1)
(2)
従業員分布
1~10
(10)
11~30
(1)
31~100
(10)
101~500
(8)
501~
(15)
口コミによる項目別評価
Qast
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Qastの良い評判・口コミ
UIがシンプルなので分かりやすいです
1つの起票に対して、関連事項を追加で投稿できる
ナレッジが増えても検索精度が高いので目的の情報が見つけやすい
Qastの改善点
タグ以外にも重要度や閲覧数などでナレッジを区別できると便利
簡単に投稿が可能な分、雑多なテーマが並びがちなため、フォルダ分け等でテーマが整理できると良い
新機能が加わった場合丁寧なチュートリアルが欲しい

ユーザーレビュー一覧

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「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/02/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
困った時の対応として電話での問い合わせを補完する形で導入されました。タグ付け機能や投稿に対してリアクションが用意されている機能などナレッジの蓄積にとって便利な機能がしっかりと揃ったツールであり、弊社では主にマニュアルの統合などに活用しています。困ったときはまずこちらのツールにアクセスすることでいちいち担当者などに聞く必要がなくなり、スタッフの負担が低減された印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
あまり余分な機能が付いていないのでシンプルなUIで簡単に操作できる点が便利です。キーワード検索をすることで求める回答に簡単に辿り着きますね。主にシステム部門と人事部門のマニュアルが豊富に揃っており、お知らせの際にはマニュアルを参照してくださいとこちらのツールを紹介することで大体8割近い社員が活用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Q&Aという直感的に理解しやすい形式を採用しているので導入はスムーズでした。主に社内向けのナレッジ蓄積に加えて、お客様対応のノウハウなどを蓄積することに活用しています。問い合わせ対応に関してはQ&Aを、そして社内向けのナレッジの共有はメモ機能を利用するなどして使い分けていますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
問い合わせ対応のノウハウが集約できたことがメリットとして大きいです。詳しい人を探したり、色々な場所を訪ねることなくこちらのツールを覗けば一目瞭然ですね。また過去の問い合わせを見れば、現在の似たような問い合わせにも自分で対応できるなど業務が効率化されます。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーインターフェースがシンプルで扱いやすいので導入がスムーズでした。質問するジャンルによっては回答する人をあらかじめある程度決めているので対応も問題ないですし、スコアのランキング機能はツールを使う頻度などが可視化され分かりやすくて良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オペレーションや技術的なことなどわからないことは気軽にツールに投稿して聞いてみようという文化が根付いたことにより、コミュニケーションが活発になりました。以前は本部スタッフと店舗スタッフでの連絡ミスなどもよく起きていましたが、現在ではオンライン上で気軽に質疑応答ができて助かっていますね。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーの作成以外には初期設定でやることもなく、とにかく運用を始めて問い合わせ事例などのコンテンツをどんどんためていくことで真価を発揮します。なので、情報が蓄積するまでは導入メリットを感じにくいので時間をかけて取り組むものだという認識を全体で共有しておくことが大事です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メモや質問に添付ファイルを付けたり、ある程度のマークダウンが使えるので書き方次第ではいろんなことに使えてしまいます。また、データ上限が今のところ存在しないので(添付する1ファイル当たりの容量制限はある)容量無制限のデータ保管庫のようなことに。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ムダのない情報共有ツールです。導入から利用までを簡単に行えて、コストも必要最小限におさえられます。IT知識の有無に関係なく扱えるツールは、汎用性が高く実用的、この点を高く評価いたします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームで仕事を行う際、同じ質問が繰り返されることが多く、情報の共有が必要と感じ、ツールを導入することにいたしました。導入後は、チーム内の情報の差が均一化されたことで、教える時間、質問する時間を大きく減らすことができ、大変満足しております。

Qastの概要

Qast
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。
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