ナレッジマネジメントツールの関連情報

Qastの評判・口コミ

Qast
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。

評判・口コミの概要

3.60
レビュー分布
(2)
(6)
(0)
(0)
(2)
従業員分布
1~10
(3)
11~30
(1)
31~100
(2)
101~500
(0)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
Qast
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーの作成以外には初期設定でやることもなく、とにかく運用を始めて問い合わせ事例などのコンテンツをどんどんためていくことで真価を発揮します。なので、情報が蓄積するまでは導入メリットを感じにくいので時間をかけて取り組むものだという認識を全体で共有しておくことが大事です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メモや質問に添付ファイルを付けたり、ある程度のマークダウンが使えるので書き方次第ではいろんなことに使えてしまいます。また、データ上限が今のところ存在しないので(添付する1ファイル当たりの容量制限はある)容量無制限のデータ保管庫のようなことに。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ITエンジニアですが、自社のプロダクトの知識のをストックする際に重宝しています。特に、slack等で上がったQA対応などのやりとりをQastに登録することで、他の人が参照することができ、同じ質問を2度3度回答することが不要になります。使い方も、特に難しいことはなく、直感的に使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社で作成しているITツールの仕様に関して、資料としてまとまっていないような細かい仕様や誰も気づかなかった仕様などがあった際に、都度、エンジニアまで質問があり、社内でのQA対応の工数が大きいという課題がありました。Qastでは、誰でも簡単に知識の投稿・閲覧が可能なため、このような課題解決にぴったりで、一度QA対応に上がった内容をQastに投稿することで、同じような場面に遭遇した際に、Qastを見るだけで解決が可能で、QA対応の工数削減に役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内向けのWiKiを手軽に作成出来ます。操作性が良くヘルプのリファレンスが2つに分かれていて、玄人、素人でも作成出来るので、その会社に合わせたものを作ることが出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後はセキュリティが上がり、Webで個人の情報などを調べる事が出来ています。セキュリティソフトを別で用意せずとも使えるのでとても助かっています。
中井 健太郎
ユーザー
個人事業主
/
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/06/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社外メンバーとして他社のプロジェクトに参加した際に利用しました。起きやすいトラブルや挙がりやすい質問と回答がその都度データとして蓄積されていくので、以降同じ問題に当たったメンバーがいても改めて説明する必要がないのが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
同じ説明を何度もする、もしくは受ける必要がなくなりました。また、マニュアルにないようなイレギュラーなトラブルに関するデータとしても有用だと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/16
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ムダのない情報共有ツールです。導入から利用までを簡単に行えて、コストも必要最小限におさえられます。IT知識の有無に関係なく扱えるツールは、汎用性が高く実用的、この点を高く評価いたします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームで仕事を行う際、同じ質問が繰り返されることが多く、情報の共有が必要と感じ、ツールを導入することにいたしました。導入後は、チーム内の情報の差が均一化されたことで、教える時間、質問する時間を大きく減らすことができ、大変満足しております。
川辺 聖弥
ユーザー
株式会社グランドツアー
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内でこれまで蓄積してきたノウハウをアウトプットしたり、整理したりする際に活用出来るので、仕組み化には欠かせないキーワードや、質問事項などをQastに集約していくことができるのが便利です。まだアプリで使った事ないので、そこがマイナス1にしてます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で個人が持っているノウハウや質問の共有化が出来るようになりつつあります。わざわざ質問しなくてもいいような事項もQastで共有するように仕組み化すると必ず会社の財産になると思います。
操作性:4費用対効果:3運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
Slackからの連携がとても便利です。ボタン一つでSlack内の会話も投稿できます。 UIもシンプルで、少し触れば簡単にやり方がわかると思います。 保存しておいた画像やPDFも検索対象になるのも良いです。 「記述内容が消える」という方もいますが、私は特にありません。 新機能のリリースがこまめにあるので、これからが楽しみです。
【改善点】
今後入れてほしいなと思う機能 ・アプリ対応 ・ExcelやWord、動画のプレビュー機能 ・ゴミ箱機能(削除後30日間はゴミ箱に入るみたいな)
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1人投稿日:2020-03-24
操作性:1費用対効果:1運用・管理:1サポート体制:3貢献度:1
【良い点】
営業時間内であれば、チャットでのサポートが早い。
【改善点】
・他の方も書かれている通り、記述内容が消える等の致命的な欠陥がある。 ・UIは確かにシンプルだが、分かりやすくはない。 ・価格は大手のサービス並なので、もう少し下げてほしい。 ・ベータ版をリリースした直後の時期に、匿名のコメントで「全て星5」の口コミが投稿されているのがなんとも怪しく。。。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2020-02-06
操作性:1費用対効果:3運用・管理:1サポート体制:2貢献度:1
社内ナレッジツールを探しており、docbaseをお試しで使っているが、 記事が10を超えるとツリー状構成で見えるようにしたいと思うようになり、 他のツールを探していた。 qastはサイバーエージェントやLIGなどモダンな企業が導入しているようなので 試してみたけが、結構癖があった。 ・メモを書いてる途中で、shiftitなどのツールでブラウザをモニター半分にしたら、途中で書いてたのが全部消えたりするので、これはかなり致命的だと感じた。 ・markdownでテーブルが使えない。 ・どちらかというとSPA的な設計思想で作られてると思うから、分かりづらいところもあったりする。 markdownを描いてenter押したらjsでイベント検知して整形してると思うが、これが使いづらい。 ここは特別なことをせずに、docbaseやesaと同じで別エリアでのリアルタイムプレビューの方が分かりやすくて使いやすい。 ・全体的に白ベースなので、相対的なアクセントがあった方が目に優しい。 【結論】 ツリー状の階層化で見えるようにしているのは欲しい機能ですが、 現時点で上記のような問題を差し置いてでも使うかと言われればdocbaseのままで良いというのが本音。 docbaseは、階層構造での設計ではありませんし、 esaは、docbaseのような記事参照をカード化するような機能はなく、GSuite登録が前提となっていますし なかなか全ての条件が揃うツールってないものですね。。。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:株式会社GILD業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:2~10人投稿日:2019-12-12
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
Slack連携が凄く便利です。チャットツールは流れやすいので、ストックしておきたい情報はQastに残すようにしています。 デザインもシンプルでわかりやすく、非エンジニアでも使いやすいです。 タグを編集できるのも良いです。
【改善点】
アプリがあると嬉しいです。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2018-09-07

Qastの概要

Qast
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ナレッジマネジメントツール_選び方ガイド
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。