ナレッジマネジメントツールの関連情報

Qastの評判・口コミ

Qast
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。

評判・口コミの概要

4.38
レビュー分布
(28)
(14)
(2)
(1)
(2)
従業員分布
1~10
(10)
11~30
(3)
31~100
(7)
101~500
(16)
501~
(7)
口コミによる項目別評価
Qast
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Qastの良い評判・口コミ
UIがシンプルなので分かりやすいです
1つの起票に対して、関連事項を追加で投稿できる
ナレッジが増えても検索精度が高いので目的の情報が見つけやすい
Qastの改善点
タグ以外にも重要度や閲覧数などでナレッジを区別できると便利
簡単に投稿が可能な分、雑多なテーマが並びがちなため、フォルダ分け等でテーマが整理できると良い
新機能が加わった場合丁寧なチュートリアルが欲しい

ユーザーレビュー一覧

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「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/28
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな機能性と操作性であり、非常に使いやすいナレッジ集積ツールです。困った時にひらくツールとして有効に機能していますし、端末のアクセス制限なども設定しやすくて良いです。以前は人事異動に伴い、異動先のシステムに関する電話での問い合わせが多かったのですが、こちらのツールにマニュアルを掲載したところ、その様な問い合わせはほとんどなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
PCのセットアップや交通費の申請方法など誰に聞いたら良いか分かりにくい、もしくは単純すぎて聞けないなどの悩みに関して気軽にアクセスして自己解決ができるツールとして社内に定着しました。多くのマニュアルをアップロードできますし、気軽に編集もできて便利ですね。また検索結果を未解決や解決済みなどで切り替えて検索できるのも良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/10
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
部署ごとに管理されていたマニュアルがQastで共有されたことによって有益な情報をシェアすることができ、思いもよらない場面で他部署のマニュアルが役に立つということが多々ありました。 マニュアルの投稿や管理UI操作性も簡単で社内でも好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、業務マニュアルは紙ベースだったので閲覧するためには職場にいる必要がありましたが、Qastが導入されて以降は紙のマニュアルを電子化したことによって職場にいなくてもオンライン環境があればどこからでもQastにアクセスでき、必要なときにすぐマニュアルを確認して対処することができようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それぞれのスタッフの持つ知識や経験が属人化しており、質問などもメールで送り時間がかかっていました。それらのナレッジを一つの場所に統合し誰でも好きな時に気軽に確認できるツールです。特にジャンルなどを指定せずに気軽な投稿を促してナレッジを蓄積しており、困った時にはまずアクセスするツールという形で社内では定着していますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
具体的な活用ですと議事録の保存などにも役立っています。またメンション機能を利用することでタスクの共有を行なっています。次にやる自分のタスクが明確になるので結構便利ですね。また重要ではないが覚えておきたいものはメモ機能を利用して、後で確認などをしています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にナレッジとマニュアルの共有に利用していますが、仕事中にわからないことがあればQastをチェックすることで大体解決するので大変重宝しています。 Q&A機能もあるので解決案が見つからなかった場合に質問を投稿してアンサーを待つこともできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前利用していたナレッジ共有ツールは投稿の方法がやや複雑だったのでリテラシーの高い一部の社員のみが投稿していた状況でしたが、Qastは投稿方法が極めてシンプルなのでナレッジを投稿する人が増え、有用なナレッジが集まりやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/31
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールのUIシンプルですっきりとしており扱いやすいです。また高い検索性があるので、キーワードを入れるとすぐに探している答えにたどり着けますね。シンプルで軽いのでいつでも問題なく利用できますし、ナレッジの集積・共有に特化しているのでPCスキルが高くない社員でも簡単に検索や投稿ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報の共有が大事なので質問機能よりもメモ機能が特に弊社では役立っています。情報が一方通行であっても気軽に投稿ができるので数多く利用されていますし、細かい情報もスピーディーにナレッジとして集積されるので、営業や広告の部門で特に活用されています。また質問機能においては調べればすぐにわかるものは投稿禁止にしており、重要な情報が蓄積されるシステムになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがユーザーライクで使いやすく、社員がそれぞれのナレッジを気軽に共有できます。 業務上の疑問があるときにマニュアルを見るだけでなく質問ができることで社内の有識者からのアンサーをもらうこともでき、日常的に利用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は業務上のナレッジがそれぞれ属人化されていましたが、社内の様々な情報をQastに集約したことで部署間を跨いだシームレスな情報共有が可能となり、社員用のQ&Aとしても便利に使えています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
項目の作成が簡単で、テキストだけでなくファイルを添付させることもできます。 また、検索性が高く添付ファイルの中の文章まで検索範囲に含まれるので項目が増えても必要な情報にすぐたどり着くことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で業務に関するハウツーをQastに蓄積して社内Wiki化したことで業務上の疑問ができた際にQastを見ることで解決できるようになり、質問と応対に掛かる手間を削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/13
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にお客様からの問い合わせ対応におけるマニュアルの統合に活用しています。いつでも場所を問わず、また担当者を探す必要なく問題点を解決できるので、スピーディーな対応が可能になります。また新人研修の一環にも活用しており、作業が効率化されますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は社内にノウハウが散らばり、場合によっては記録に残らずに属人化していました。問題が起きた際はまずは詳しい人物や担当者を探すことに時間がかかり、問い合わせ対応がスムーズでありませんでした。現在はいちいち詳しい人物を探す必要がなく自分でツール上で検索を掛ければ大抵の答えが載っており非常に便利です。お客様対応満足度も向上しており、メリットが非常に大きいですね。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に散らばるベテラン社員の技術情報などを一つにツールにまとめて気軽にデータの確認が可能になります。シンプルUIで直感的に利用できますし、検索ワードを打ち込むことでピンポイントに疑問を解消もできます。また実名だけでなく、ニックネームなどでも利用することが可能なので発言に対して変に慎重になる必要がなく投稿できて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現時点で社内のユーザーは数千人規模になっており、日々活発な投稿が続いています。以前は新製品が立ち上がるたびに、技術部門が営業、生産技術、品質管理などのデータを集約しレポートを作成する必要がありましたが、現在ではツールに各部門が情報を投稿しそれを確認すれば良いのでかなり効率的になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルでITスキルに依存しないUIが良いです。またランキング機能によりアクティブに投稿しているユーザーが分かりやすい点も魅力ですね。社内に点在する情報をまとめて、簡単に共有できるようになるツールであり、気軽に投稿してくださいとアナウンスすることにより、みなさん使ってくれてかなり好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オペレーションや技術に関する質問はなんでも気軽に投稿することにより、わからないことがあっても不安になることがなくなりました。以前は社内に情報が点在しており、誰に聞けば良いのかも判然としないことが多かったのですが、現在ではツール上で気軽に質問ができますし、自分で検索をかけて自己解決することも可能になり、心理的なストレスが低減されました。またお客様にこんなことをしたら喜んでもらえたなどの投稿もあり、参考になっていますね。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
資料や業務上の質問を活用できるようになります。運用ルールを構築する必要がありますが、見た目も楽しくデザインすることで、コミュニケーションがしやすくなり、ナレッジツールとしての機能も向上しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Qastの導入により、業務に役立つ情報を効果的に蓄積、共有が可能となりました。疑問があるときには、Qastで確認する習慣が根づきましたので、同じ質問が繰り返されることがなくなり、生産性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各拠点に点在するナレッジを一元化することで共有が簡単になり、困った時に自分で気軽に調べることができますし、投稿もできるので、忙しいスタッフにとって特に好評なツールです。また回答のレベルなどがバラバラでなく、比較的統一したレベルに保てることもツールへの信頼感を増している要因です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ツールを通じて全国の拠点スタッフとのつながりができてコミュニケーションが活性化したことはメリットとして大きいです。また簡単な疑問はツールですぐに解決するので、難しい問題を考える時間が創出できたことも良かったですね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/26
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に散らばる情報を一元化することで、困ったことがあればこちらのツールを見れば解決するという具合に、マニュアルを集積することが可能です。部署を超えて具体的に何をしているのかなどの情報を効率的かつ簡単に共有できるのでコミュニケーションの活性化に役立ちますし、担当者との問い合わせなどのおいて最新の情報を確認できて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
検索精度の高さは重要です。こちらのツールでは添付ファイルの中身まで検索の対象になる点が良いですし、検索スピードも速いです。またコストパフォーマンスは高く、スマホでも利用できるので出先での空き時間を利用してアクセスすることも簡単ですね。使いやすいデザインや優しい色合いも目によく、個人的にお気に入りです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能が限定されており操作簡単だと思います。また検索性が高くキーワードの完全一致でなくても、しっかりと検索結果に表示されるので検索しやすいです。例えば送り仮名の違いやひらがなとカタカナの表記の違いなどにも対応していますね。またフォルダ指定検索も可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システム関連のメモはかなり閲覧数が多いです。単純なトラブルに対してはいちいち担当者に問い合わせする必要がなくなり、自分で解決できるようになったことでスタッフの手間や心理的負担が低減しました。テンプレートを活用し、タイトルの付け方や項目、担当者の名前などを明記するようにルール化しているので、書式も統一され見やすいですね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/11
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員同士のスムーズな情報共有を可能にするツールです。ノウハウの蓄積や簡単な問い合わせに対応しており、自己解決が可能になるので、困った時に頼れると今では多くの社員にとって見るのが習慣になっています。ランキング形式で投稿数を競うことができる機能も面白く、投稿を盛り上げることにつながっていますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
キャンペーンなどの情報共有の際は投稿が活発化します。また新人研修の際に困ったときは新人に質問するように言っています。ツールに投稿すると講師だけでなく、空き時間などに先輩社員が質問に答えてくれるのでコミュニケーションの活性化にも役立っていますね。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
問い合わせの対応など、知識として社員間で共有したいことを簡単・気軽に記録に残し、必要な時にすぐに参照できる。 問題が生じたときに自己解決が促進されるので、他の社員の手を止めることも少なくなり、当人のスキル向上にも貢献しているように思う。 タグ検索など、検索性も優秀で使い勝手が良いと感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
担当者の個人的な経験やスキルに依存していた部分を、なるべく文章化してナレッジとして形に残すことで、 業務の属人化が抑制され、知識・スキルが継承できるのが良い。 新卒・中途入社の社員や配置替えとなった社員向けのキャッチアップに非常に役立っている実感がある。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/10/17
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Q&Aのシステムをしっかりと構築できるツールです。投稿者の役職をつけないなど背景を強く打ち出さずに投稿できるので、内容自体にしっかりと注目できるのが魅力です。またUIにおいてもシンプルで機能面なども理解しやすいですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いいねなどのリアクションボタン機能により投稿のモチベーションがアップしたり、社内でコミュニケーションが活発になった印象です。Q&Aの投稿だけでなくメモや雑談も投稿されており、気軽に使えるツールとして定着しています。結果的に重要な情報も多く投稿されるようになり、ナレッジの蓄積において非常に役立っていますね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/26
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツール上に投稿された情報を一時的に保管するストレージとして利用しており、その後重要な情報、そうでない情報などに分けて管理しています。メモ機能やQ&A機能を利用して、情報を整理できるので後で情報を共有する際に見やすくて便利ですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
あらかじめ蓄積された情報を検索しやすいようにタグづけがされており、後々それぞれの部門のメンバーがブラッシュアップしていく形をとっており、検索精度の向上にもつながっています。こちらのツールに情報を集約しているので、いちいち情報をこちらに集約しましたとアナウンスする必要がなく、個人が好きな時に情報をチェックできるようになり効率的になりましたね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/13
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内でのナレッジを共有する際にシンプルに扱えるUIで気軽な投稿が可能です。入力自体もスムーズですし、メモ機能として情報を蓄積する際にどんどん情報を投稿できて便利ですね。ある程度情報が溜まってきたらフォルダで階層化して分類できるので安心ですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
こちらのシステムは色々な情報を一覧として表示するので直感的に把握しやすいと感じています。仕事をする上で必要な情報が揃っていますし、確認自体もいつでもできて効率的ですね。システム導入以前に比べると色々な確認の手間が減り、体感では30分から1時間ほど削減になっていると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルUIで機能が分かりやすく気軽に意見などを投稿できてナレッジの共有・蓄積が簡単に可能なツールです。質問に対する回答も日々の業務の中で少しずつアップデートされており、それを反映・修正するのも簡単ですね。外部ツールと連携することにより、外出先で得た情報などを手軽にアップできる点も良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業の方は営業先の空いた時間などを利用して投稿しています。またアシスタントチームは営業に関するサポート資料などを投稿しており、特に新人の社員によく見られています。仕事で学んだ内容をどんどん投稿していくのでナレッジがしっかりと溜まっていきますね。またタグなどで検索もできるので情報検索においてもスムーズです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/12
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIシンプルで使いやすいので簡単に社内でナレッジの共有が可能になります。検索がスムーズに行えて、余分な機能がなくナレッジの共有や蓄積に特化しているので、機能が非常に分かりやすいですね。メモ機能や質問機能など痒い部分にも手が届くのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メモ機能は双方向ではなく一方通行でもコミュニケーションができるので気軽に利用できて便利です。部署によっては評価の基準としてメモをどれぐらい投稿したかを計測するなどして活用しています。また質問機能はあらかじめ質問を定義しており、簡単に調べられる質問はNGにするなどしていますね。そうすることによりニーズの高い質問が揃うことになります。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーインターフェースがシンプルで扱いやすいので導入がスムーズでした。質問するジャンルによっては回答する人をあらかじめある程度決めているので対応も問題ないですし、スコアのランキング機能はツールを使う頻度などが可視化され分かりやすくて良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オペレーションや技術的なことなどわからないことは気軽にツールに投稿して聞いてみようという文化が根付いたことにより、コミュニケーションが活発になりました。以前は本部スタッフと店舗スタッフでの連絡ミスなどもよく起きていましたが、現在ではオンライン上で気軽に質疑応答ができて助かっていますね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作方法が簡単シンプルで、検索しやすかったし、複雑な操作はなく、わかりやすくシンプルであった。追加で、枠を増やすことなども、PCリテラシーがあまりない方でも使えそうなくらい簡単だった。操作簡単な故に、複雑な凝ったものは作れず、テンプレートもシンプル過ぎるため、いろいろとカスタマイズしたり、凝ったものは使えないと思いました。ときどき、バグることが何度かあった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
何千件ものセッション内容のログを記録するために使用したため、入力や検索方法もシンプルで、その点では非常に使いやすかった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/14
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマートフォンのアプリケーションも提供されていましたが、いまいち次機能性が良くなくすぐ使うのをやめてしまいました。 アップロード可能なファイルの容量も制限が厳しく結局別のツールとの併用することになってしまったのが不便でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
積極的に情報を書くのが誰なのかわかる機能があったので、見える化できたのはよかった。ただその機能が継続的に必要かというと、組織内ではそうではなく無駄な機能になってしまった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動作が軽く、uiが分かりやすいため各メンバーの知見の登録や検索が容易であり知見の共有に役立っている。暗黙知の共有化には欠かせないツールになっており今後更なる登録したい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
少子化、高齢化に伴う知見の属人化が課題となっていたが本ツール導入により知見のオープン化が進んでいる。
  • 1

Qastの概要

Qast
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。
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プロが教える後悔しない選び方
ナレッジマネジメントツール_選び方ガイド_20230831.pptx (1).pdf
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