ナレッジマネジメントツールの関連情報

Qastの評判・口コミ

Qast
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。

評判・口コミの概要

4.38
レビュー分布
(28)
(14)
(2)
(1)
(2)
従業員分布
1~10
(10)
11~30
(3)
31~100
(7)
101~500
(16)
501~
(7)
口コミによる項目別評価
Qast
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Qastの良い評判・口コミ
UIがシンプルなので分かりやすいです
1つの起票に対して、関連事項を追加で投稿できる
ナレッジが増えても検索精度が高いので目的の情報が見つけやすい
Qastの改善点
タグ以外にも重要度や閲覧数などでナレッジを区別できると便利
簡単に投稿が可能な分、雑多なテーマが並びがちなため、フォルダ分け等でテーマが整理できると良い
新機能が加わった場合丁寧なチュートリアルが欲しい

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/10
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
部署ごとに管理されていたマニュアルがQastで共有されたことによって有益な情報をシェアすることができ、思いもよらない場面で他部署のマニュアルが役に立つということが多々ありました。 マニュアルの投稿や管理、UIの操作性も簡単で社内でも好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、業務マニュアルは紙ベースだったので閲覧するためには職場にいる必要がありましたが、Qastが導入されて以降は紙のマニュアルを電子化したことによって職場にいなくてもオンライン環境があればどこからでもQastにアクセスでき、必要なときにすぐマニュアルを確認して対処することができようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にナレッジとマニュアルの共有に利用していますが、仕事中にわからないことがあればQastをチェックすることで大体解決するので大変重宝しています。 Q&A機能もあるので解決案が見つからなかった場合に質問を投稿してアンサーを待つこともできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前利用していたナレッジ共有ツールは投稿の方法がやや複雑だったのでリテラシーの高い一部の社員のみが投稿していた状況でしたが、Qastは投稿方法が極めてシンプルなのでナレッジを投稿する人が増え、有用なナレッジが集まりやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがユーザーライクで使いやすく、社員がそれぞれのナレッジを気軽に共有できます。 業務上の疑問があるときにマニュアルを見るだけでなく質問ができることで社内の有識者からのアンサーをもらうこともでき、日常的に利用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は業務上のナレッジがそれぞれ属人化されていましたが、社内の様々な情報をQastに集約したことで部署間を跨いだシームレスな情報共有が可能となり、社員用のQ&Aとしても便利に使えています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
項目の作成が簡単で、テキストだけでなくファイルを添付させることもできます。 また、検索性が高く添付ファイルの中の文章まで検索範囲に含まれるので項目が増えても必要な情報にすぐたどり着くことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で業務に関するハウツーをQastに蓄積して社内Wiki化したことで業務上の疑問ができた際にQastを見ることで解決できるようになり、質問と応対に掛かる手間を削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
資料や業務上の質問を活用できるようになります。運用ルールを構築する必要がありますが、見た目も楽しくデザインすることで、コミュニケーションがしやすくなり、ナレッジツールとしての機能も向上しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Qastの導入により、業務に役立つ情報を効果的に蓄積、共有が可能となりました。疑問があるときには、Qastで確認する習慣が根づきましたので、同じ質問が繰り返されることがなくなり、生産性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
権限の設定により、秘密の情報をチーム内で安全に共有できます。これにより、他のチームにとって不快な情報を隠すことができ、円滑なチーム間のコミュニケーションと情報共有を促進します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Qast導入により、内部で情報アクセスを細分化することで、問い合わせがスムーズになり、かつ回答も迅速に行えるようになり、効果的な情報共有が実現されています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作方法が簡単でシンプルで、検索しやすかったし、複雑な操作はなく、わかりやすくシンプルであった。追加で、枠を増やすことなども、PCリテラシーがあまりない方でも使えそうなくらい簡単だった。操作が簡単な故に、複雑な凝ったものは作れず、テンプレートもシンプル過ぎるため、いろいろとカスタマイズしたり、凝ったものは使えないと思いました。ときどき、バグることが何度かあった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
何千件ものセッション内容のログを記録するために使用したため、入力や検索方法もシンプルで、その点では非常に使いやすかった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動作が軽く、uiが分かりやすいため各メンバーの知見の登録や検索が容易であり知見の共有に役立っている。暗黙知の共有化には欠かせないツールになっており今後更なる登録したい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
少子化、高齢化に伴う知見の属人化が課題となっていたが本ツール導入により知見のオープン化が進んでいる。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーの作成以外には初期設定でやることもなく、とにかく運用を始めて問い合わせ事例などのコンテンツをどんどんためていくことで真価を発揮します。なので、情報が蓄積するまでは導入メリットを感じにくいので時間をかけて取り組むものだという認識を全体で共有しておくことが大事です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メモや質問に添付ファイルを付けたり、ある程度のマークダウンが使えるので書き方次第ではいろんなことに使えてしまいます。また、データ上限が今のところ存在しないので(添付する1ファイル当たりの容量制限はある)容量無制限のデータ保管庫のようなことに。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ITエンジニアですが、自社のプロダクトの知識のをストックする際に重宝しています。特に、slack等で上がったQA対応などのやりとりをQastに登録することで、他の人が参照することができ、同じ質問を2度3度回答することが不要になります。使い方も、特に難しいことはなく、直感的に使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社で作成しているITツールの仕様に関して、資料としてまとまっていないような細かい仕様や誰も気づかなかった仕様などがあった際に、都度、エンジニアまで質問があり、社内でのQA対応の工数が大きいという課題がありました。Qastでは、誰でも簡単に知識の投稿・閲覧が可能なため、このような課題解決にぴったりで、一度QA対応に上がった内容をQastに投稿することで、同じような場面に遭遇した際に、Qastを見るだけで解決が可能で、QA対応の工数削減に役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内向けのWiKiを手軽に作成出来ます。操作性が良くヘルプのリファレンスが2つに分かれていて、玄人、素人でも作成出来るので、その会社に合わせたものを作ることが出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後はセキュリティが上がり、Webで個人の情報などを調べる事が出来ています。セキュリティソフトを別で用意せずとも使えるのでとても助かっています。
中井 健太郎
ユーザー
個人事業主
/
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/06/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社外メンバーとして他社のプロジェクトに参加した際に利用しました。起きやすいトラブルや挙がりやすい質問と回答がその都度データとして蓄積されていくので、以降同じ問題に当たったメンバーがいても改めて説明する必要がないのが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
同じ説明を何度もする、もしくは受ける必要がなくなりました。また、マニュアルにないようなイレギュラーなトラブルに関するデータとしても有用だと思います。
川辺 聖弥
ユーザー
株式会社グランドツアー
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内でこれまで蓄積してきたノウハウをアウトプットしたり、整理したりする際に活用出来るので、仕組み化には欠かせないキーワードや、質問事項などをQastに集約していくことができるのが便利です。まだアプリで使った事ないので、そこがマイナス1にしてます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で個人が持っているノウハウや質問の共有化が出来るようになりつつあります。わざわざ質問しなくてもいいような事項もQastで共有するように仕組み化すると必ず会社の財産になると思います。
操作性:4費用対効果:3運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
Slackからの連携がとても便利です。ボタン一つでSlack内の会話も投稿できます。 UIもシンプルで、少し触れば簡単にやり方がわかると思います。 保存しておいた画像やPDFも検索対象になるのも良いです。 「記述内容が消える」という方もいますが、私は特にありません。 新機能のリリースがこまめにあるので、これからが楽しみです。
【改善点】
今後入れてほしいなと思う機能 ・アプリ対応 ・ExcelやWord、動画のプレビュー機能 ・ゴミ箱機能(削除後30日間はゴミ箱に入るみたいな)
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1人投稿日:2020-03-24

Qastの概要

Qast
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。
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