国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

ナレッジマネジメントツールの関連情報

Qastの評判・口コミ

Qast
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。

評判・口コミの概要

4.37
レビュー分布
(28)
(16)
(2)
(1)
(2)
従業員分布
1~10
(10)
11~30
(1)
31~100
(10)
101~500
(9)
501~
(15)
口コミによる項目別評価
Qast
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作性で、ITに詳しくない社員でもスムーズに利用できる。 キーワード検索だけでなく、タグ検索もでき、必要な情報に素早くアクセスできる。 質問に抵抗がある社員でも気軽に質問でき、活発な情報交換につながる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前】 課題や質問をしっかり管理していなかったため、担当者がかわると、同じ質問を繰り返されて辟易していた 【導入後】 Qastで管理するようになり、同じ質問が繰り返されることが減り、業務効率が大幅に向上した。 また、過去の事例を参考に、新しい課題解決のヒントを得ることができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで直感的なインターフェースにより、誰にでも扱えるナレッジマネジメントツールになっています。 これにより、情報発信のハードルが低くなり、誰でも気軽に情報を発信することができます。 また、検索も素早くできるため、必要な情報を迅速に行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のナレッジが一元化され、スムーズな情報共有が実現されました。 ファイルサーバーやチャットツールに散らばっていた情報が一元管理されることになり、情報が一気に向上されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな機能性と操作性であり、非常に使いやすいナレッジ集積ツールです。困った時にひらくツールとして有効に機能していますし、端末のアクセス制限なども設定しやすくて良いです。以前は人事異動に伴い、異動先のシステムに関する電話での問い合わせが多かったのですが、こちらのツールにマニュアルを掲載したところ、その様な問い合わせはほとんどなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
PCのセットアップや交通費の申請方法など誰に聞いたら良いか分かりにくい、もしくは単純すぎて聞けないなどの悩みに関して気軽にアクセスして自己解決ができるツールとして社内に定着しました。多くのマニュアルをアップロードできますし、気軽に編集もできて便利ですね。また検索結果を未解決や解決済みなどで切り替えて検索できるのも良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは属人性がある業務内容が多くあったが、このサービスを利用しマニュアルを作成,共有することで誰でもその業務ができるようになりました。 またQ&A機能やオンラインで活用できる所も魅力で会社にいなくても、ふと思った疑問を皆に投げかけれるのも良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務をマニュアル化することで効率化を図れる。新入社員への指導にも有効だと思いました。様々な部署がある会社だとスタッフ間のコミュニケーションにも繋がります。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/02/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
困った時の対応として電話での問い合わせを補完する形で導入されました。タグ付け機能や投稿に対してリアクションが用意されている機能などナレッジの蓄積にとって便利な機能がしっかりと揃ったツールであり、弊社では主にマニュアルの統合などに活用しています。困ったときはまずこちらのツールにアクセスすることでいちいち担当者などに聞く必要がなくなり、スタッフの負担が低減された印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
あまり余分な機能が付いていないのでシンプルなUIで簡単に操作できる点が便利です。キーワード検索をすることで求める回答に簡単に辿り着きますね。主にシステム部門と人事部門のマニュアルが豊富に揃っており、お知らせの際にはマニュアルを参照してくださいとこちらのツールを紹介することで大体8割近い社員が活用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
部署ごとに管理されていたマニュアルがQastで共有されたことによって有益な情報をシェアすることができ、思いもよらない場面で他部署のマニュアルが役に立つということが多々ありました。 マニュアルの投稿や管理、UIの操作性も簡単で社内でも好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、業務マニュアルは紙ベースだったので閲覧するためには職場にいる必要がありましたが、Qastが導入されて以降は紙のマニュアルを電子化したことによって職場にいなくてもオンライン環境があればどこからでもQastにアクセスでき、必要なときにすぐマニュアルを確認して対処することができようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/06
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それぞれのスタッフの持つ知識や経験が属人化しており、質問などもメールで送り時間がかかっていました。それらのナレッジを一つの場所に統合し誰でも好きな時に気軽に確認できるツールです。特にジャンルなどを指定せずに気軽な投稿を促してナレッジを蓄積しており、困った時にはまずアクセスするツールという形で社内では定着していますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
具体的な活用ですと議事録の保存などにも役立っています。またメンション機能を利用することでタスクの共有を行なっています。次にやる自分のタスクが明確になるので結構便利ですね。また重要ではないが覚えておきたいものはメモ機能を利用して、後で確認などをしています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にナレッジとマニュアルの共有に利用していますが、仕事中にわからないことがあればQastをチェックすることで大体解決するので大変重宝しています。 Q&A機能もあるので解決案が見つからなかった場合に質問を投稿してアンサーを待つこともできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前利用していたナレッジ共有ツールは投稿の方法がやや複雑だったのでリテラシーの高い一部の社員のみが投稿していた状況でしたが、Qastは投稿方法が極めてシンプルなのでナレッジを投稿する人が増え、有用なナレッジが集まりやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールのUIがシンプルですっきりとしており扱いやすいです。また高い検索性があるので、キーワードを入れるとすぐに探している答えにたどり着けますね。シンプルで軽いのでいつでも問題なく利用できますし、ナレッジの集積・共有に特化しているのでPCスキルが高くない社員でも簡単に検索や投稿ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報の共有が大事なので質問機能よりもメモ機能が特に弊社では役立っています。情報が一方通行であっても気軽に投稿ができるので数多く利用されていますし、細かい情報もスピーディーにナレッジとして集積されるので、営業や広告の部門で特に活用されています。また質問機能においては調べればすぐにわかるものは投稿禁止にしており、重要な情報が蓄積されるシステムになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
作業に対する疑問をQast上で他のメンバーに質問し、回答をナレッジとして蓄積しています。利用を始めてまだ短いですが自社独自のマニュアルがゆっくりと形成されており、部署を跨いで有用な情報を共有することで全体の業務効率向上に繋がっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで業務上の質問はチーム内の有識者にその都度聞いていたので相手側の時間も取ってしまうことになっていましたが、今は大半の疑問をQastを使って解決できることで自分としても気楽ですし質問をされる側の負担も軽減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがユーザーライクで使いやすく、社員がそれぞれのナレッジを気軽に共有できます。 業務上の疑問があるときにマニュアルを見るだけでなく質問ができることで社内の有識者からのアンサーをもらうこともでき、日常的に利用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は業務上のナレッジがそれぞれ属人化されていましたが、社内の様々な情報をQastに集約したことで部署間を跨いだシームレスな情報共有が可能となり、社員用のQ&Aとしても便利に使えています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツールへの投稿を社内の問い合わせ窓口として活用したり、Q&A機能を利用して知りたい情報をやり取りしたりしています。掲示板やSNSなどに気軽に投稿する感じで質問ができて、しかもそれがナレッジとして蓄積していくので、ツールとしての完成度が高く使いやすいですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全体的な情報とそれぞれの業務に特化した情報でカテゴリ分けしているので、見やすいです。グループ企業や部門ごとの情報は権限が設定されていますが、技術的なノウハウは特に制限を設けずに開放していますね。キーワード検索して答えに辿り着くまでスムーズであり、検索精度が高い印象です。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
項目の作成が簡単で、テキストだけでなくファイルを添付させることもできます。 また、検索性が高く添付ファイルの中の文章まで検索範囲に含まれるので項目が増えても必要な情報にすぐたどり着くことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で業務に関するハウツーをQastに蓄積して社内Wiki化したことで業務上の疑問ができた際にQastを見ることで解決できるようになり、質問と応対に掛かる手間を削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/13
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主にお客様からの問い合わせ対応におけるマニュアルの統合に活用しています。いつでも場所を問わず、また担当者を探す必要なく問題点を解決できるので、スピーディーな対応が可能になります。また新人研修の一環にも活用しており、作業が効率化されますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は社内にノウハウが散らばり、場合によっては記録に残らずに属人化していました。問題が起きた際はまずは詳しい人物や担当者を探すことに時間がかかり、問い合わせ対応がスムーズでありませんでした。現在はいちいち詳しい人物を探す必要がなく自分でツール上で検索を掛ければ大抵の答えが載っており非常に便利です。お客様対応満足度も向上しており、メリットが非常に大きいですね。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/01/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
技術者が持つテクニカルなナレッジをツール上に集約することで、困った時は誰でも見ることができるようになっています。忙しい時は技術者への質問をしにくいですし、回答も後回しになることが多いので、すぐに答えを確認できるのは便利です。またQ&A形式になっていて、問題の検索などがしやすいですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最初のうちはスタッフ間になかなか浸透しなかったのですが、ポップアップで登録を促すなどが功を奏してどんどん利用者が増えました。利用者が増えれば投稿も活発になるので、ナレッジがどんどん蓄積して、今では社内でのトラブルサポートとしてなくてはならないものになっています。新人研修などにも活用しており、非常に役立っています。質問や投稿の心理的なハードルを下げてくれたことも大きいですね。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に散らばるベテラン社員の技術情報などを一つにツールにまとめて気軽にデータの確認が可能になります。シンプルなUIで直感的に利用できますし、検索ワードを打ち込むことでピンポイントに疑問を解消もできます。また実名だけでなく、ニックネームなどでも利用することが可能なので発言に対して変に慎重になる必要がなく投稿できて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現時点で社内のユーザーは数千人規模になっており、日々活発な投稿が続いています。以前は新製品が立ち上がるたびに、技術部門が営業、生産技術、品質管理などのデータを集約しレポートを作成する必要がありましたが、現在ではツールに各部門が情報を投稿しそれを確認すれば良いのでかなり効率的になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルでITスキルに依存しないUIが良いです。またランキング機能によりアクティブに投稿しているユーザーが分かりやすい点も魅力ですね。社内に点在する情報をまとめて、簡単に共有できるようになるツールであり、気軽に投稿してくださいとアナウンスすることにより、みなさん使ってくれてかなり好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オペレーションや技術に関する質問はなんでも気軽に投稿することにより、わからないことがあっても不安になることがなくなりました。以前は社内に情報が点在しており、誰に聞けば良いのかも判然としないことが多かったのですが、現在ではツール上で気軽に質問ができますし、自分で検索をかけて自己解決することも可能になり、心理的なストレスが低減されました。またお客様にこんなことをしたら喜んでもらえたなどの投稿もあり、参考になっていますね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツール上に蓄積されたナレッジを読み解き自分でトラブルを解決できることでスキルとして身につくことが多く、社員の成長につながっています。またナレッジを書く際の文章力の確認にも使えて、社員とマネージャーのコミュニケーションが活性化しましたね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の様々な情報やノウハウ、業務フローなどのナレッジが属人化し、部署ごとに点在している状況であり、トラブルが起きた際に誰に何を聞けば良いのかわからなくなっていました。現在ではまずツール上で検索して確認する習慣が根付き、自己解決する率も高まりました。簡単な問い合わせに対応する必要がなくなり、大体問い合わせ数は半減しています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
資料や業務上の質問を活用できるようになります。運用ルールを構築する必要がありますが、見た目も楽しくデザインすることで、コミュニケーションがしやすくなり、ナレッジツールとしての機能も向上しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Qastの導入により、業務に役立つ情報を効果的に蓄積、共有が可能となりました。疑問があるときには、Qastで確認する習慣が根づきましたので、同じ質問が繰り返されることがなくなり、生産性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各拠点に点在するナレッジを一元化することで共有が簡単になり、困った時に自分で気軽に調べることができますし、投稿もできるので、忙しいスタッフにとって特に好評なツールです。また回答のレベルなどがバラバラでなく、比較的統一したレベルに保てることもツールへの信頼感を増している要因です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ツールを通じて全国の拠点スタッフとのつながりができてコミュニケーションが活性化したことはメリットとして大きいです。また簡単な疑問はツールですぐに解決するので、難しい問題を考える時間が創出できたことも良かったですね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内に散らばる情報を一元化することで、困ったことがあればこちらのツールを見れば解決するという具合に、マニュアルを集積することが可能です。部署を超えて具体的に何をしているのかなどの情報を効率的かつ簡単に共有できるのでコミュニケーションの活性化に役立ちますし、担当者との問い合わせなどのおいて最新の情報を確認できて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
検索精度の高さは重要です。こちらのツールでは添付ファイルの中身まで検索の対象になる点が良いですし、検索スピードも速いです。またコストパフォーマンスは高く、スマホでも利用できるので出先での空き時間を利用してアクセスすることも簡単ですね。使いやすいデザインや優しい色合いも目によく、個人的にお気に入りです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
権限の設定により、秘密の情報をチーム内で安全に共有できます。これにより、他のチームにとって不快な情報を隠すことができ、円滑なチーム間のコミュニケーションと情報共有を促進します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Qast導入により、内部で情報アクセスを細分化することで、問い合わせがスムーズになり、かつ回答も迅速に行えるようになり、効果的な情報共有が実現されています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能が限定されており操作が簡単だと思います。また検索性が高くキーワードの完全一致でなくても、しっかりと検索結果に表示されるので検索しやすいです。例えば送り仮名の違いやひらがなとカタカナの表記の違いなどにも対応していますね。またフォルダ指定検索も可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システム関連のメモはかなり閲覧数が多いです。単純なトラブルに対してはいちいち担当者に問い合わせする必要がなくなり、自分で解決できるようになったことでスタッフの手間や心理的負担が低減しました。テンプレートを活用し、タイトルの付け方や項目、担当者の名前などを明記するようにルール化しているので、書式も統一され見やすいですね。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員同士のスムーズな情報共有を可能にするツールです。ノウハウの蓄積や簡単な問い合わせに対応しており、自己解決が可能になるので、困った時に頼れると今では多くの社員にとって見るのが習慣になっています。ランキング形式で投稿数を競うことができる機能も面白く、投稿を盛り上げることにつながっていますね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
キャンペーンなどの情報共有の際は投稿が活発化します。また新人研修の際に困ったときは新人に質問するように言っています。ツールに投稿すると講師だけでなく、空き時間などに先輩社員が質問に答えてくれるのでコミュニケーションの活性化にも役立っていますね。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/11/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ベテランスタッフの技術ノウハウをツール上に公開し、新人スタッフなどが気軽に確認することで業務がスムーズに行えます。またナレッジが必要なスタッフが積極的に質問することでスタッフ間でのコミュニケーションが高まるのも良いです。Q&A機能は見やすくて便利ですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ツールへの登録を促すポップアップなどを利用して利用ユーザーを増やすことで、質問や投稿、ナレッジの蓄積が活発になり、問題があった場合ツールをチェックするという習慣が根付きました。以前はノウハウを積極的に公開することはなかったのですが、現在では質問があった時だけでなく、ノウハウを気軽に投稿してくれるスタッフも増えました。
  • 1

Qastの概要

Qast
Qast(キャスト)は、不明点を気軽に質問したり、ナレッジを活用して社内の情報共有を強化したりする、ナレッジマネジメントツールです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ナレッジマネジメントツール_選び方ガイド_20240531.pptx (2).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点