国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

デンシインカンジーエムオーサイン
電子印鑑GMOサイン
更新日 2024-12-18
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/10/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

契約に関わる業務が全て効率化できました

紙での契約業務がオンラインに移行し、スピード・コスト・セキュリティすべての面で大きく改善しました。社内外ともにスムーズなやりとりができ、今ではなくてはならないツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
① 導入前の「課題」 契約書の製本・押印・郵送に時間とコストがかかっていた 社内の決裁フローが紙ベースで、出張や在宅勤務時に対応できず滞留することが多かった 契約書の管理・保管場所が増え、検索にも手間がかかっていた ② 導入後の「効果」 契約締結のスピードが大幅に向上(1週間→最短当日で完了) 印紙代・郵送費・紙のコストが削減できた 社内承認フローもオンラインで完結し、テレワーク中でも問題なく進行 契約書の検索・管理もクラウド上で簡単にでき、監査対応もスムーズ <導入時の工夫・苦労したこと> 社内での押印文化が根強かったため、まずは一部部署で試験運用を実施 契約書テンプレートを事前に整備しておいたことで、本格導入がスムーズだった 顧客側に電子契約が初めての企業も多く、使い方を丁寧に案内する資料を自社で作成した
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 契約締結がオンラインで完結し、スピードが大幅にアップする
  • 印紙・郵送・紙のコストを削減できる
  • UIがシンプルで操作がわかりやすく、誰でもすぐに使える
このサービスの改善点はなんですか?
  • 契約先によっては電子契約に不慣れなケースがあり、初期の説明や案内に少し手間がかかった点。