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HubSpot

更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/27
4/5
在籍確認
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最大手の某SFA/CRM製品と比べて、確かにできることや拡張性は限られるが、基本的な機能においてはそこまで遜色なく網羅されており、リードの管理、パイプラインの管理、各見込み客との商談の状況などの管理など、競合製品と比較しても十分すぎる機能が、ハイコストパフォーマンスで提供されていると思う。 利用者側が活用しきれるかどうか、決めたルールに従って入力などを行えるかがポイント。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業先の見込み客ごとの状況の可視化、全体の共有を一つのダッシュボードで行えることで「放置されてしまう」状況を回避することができるようになった。 営業担当者にとっても、適切なタイミングでのフォローアップや、チーム間での情報共有をリアルタイムに行えることで個人の案件をチームでフォローする雰囲気が醸成されたと思う。 契約に至った企業のオンボーディングプロセスステップとどの企業がどのステップにいるのかの見える化も行い、アフターフォローももれなく行えるようになった。 しかしながら、当社の営業担当社の人数規模であればこのようなツールがなくても管理が可能な範囲であり、投資対効果的に年間70万円を払い続ける価値はないと判断して解約に至った。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 価格
  • 設定をユーザ側が自分たちで行えること
  • 必要最低限の機能がシンプルにまとまっている点
このサービスの改善点はなんですか?
  • SaaS側の問題というよりもユーザ側が運用慣れ/活用の浸透に難があった
  • もっと気軽に入力を促すようなUIなり、トリガが提供されているとそういう問題が解消するのかもしれない
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
69万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
利用人数(営業担当者)が増えるとその分ライセンス料金も高くなるけれど、5名以下のレベルであればこういったツールがなくてもスプレッドシートやNotionで十分管理することが可能であり、過剰な投資であると思える(ので解約した)。 Budget的に可能なのであれば、特に営業担当社の人数や営業先の数が多いような企業においては有用であると思われる。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
同種のメジャーSaaSソリューションより、必要最低限+αの機能を安価に利用することが可能な点。 当時営業を統括するマネージャ職の人が管理手法として取り入れたいという強い熱意があり、彼の主導で導入を決定した。(が、金額に見合うだけの効果はなさそうだったので解約した。)
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari,Firefox

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