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フリーサイン
freeeサイン
更新日 2024-11-15
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/09
2/5
在籍確認
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無料プランでは十分に使えない。試行期間がなく無料プランでは1カ月にたった1サインのみで1文書しか締結できない。せめて試行期間を1~2ヶ月間は自由に使える期間が欲しい。そうでないと、freeeサインの機能やカスタマイズの利便性などを確認できない。また、タイムスタンプ認証機能も途上で追加され、それが無料プランでも使えるのか有料プランでないと使えないのか?周知徹底も無く未だ不明な状況のため低い評価である
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・「導入背景」は顧客との契約締結の際にPDFファイルをメールに添付して双方で送受信することなく、URLのやり取りとフォーム上で完結でき、記録もクラウドサービス上で保管できるために導入した。
・課題として、メールによるPDF送受信では、PDFファイルの検索性が悪く、ローカルまたは共有フォルダに一定のルールで保管が必要なこととセキュリティを確保した上での共有が必要であった。freeeサインのサービス導入により、PDFを印刷して印鑑を押して、またそれをスキャンしてPDFファイル化し、その後でメールで送り返すという手間が無くなり、クラウドサービス上で過去の契約書を保管でき検索性も容易となったので当初の課題を解決できた。また、繰り返し契約の場合は定形様式をテンプレートとして再利用可能としておくと、工数の削減が可能となる効果と、全社の標準化が図れるメリットを感じた
このサービスの良いポイントはなんですか?
- freee会計とログイン連携が出来るため
- 契約書の項目設定で、当方・相手の入力項目をきめ細かに設定できるため
- クラウドサービス上でやり取りした契約書を自動的に保管できるため
このサービスの改善点はなんですか?
- 無料プランは月1回ではなく、最低月5回以上の契約締結を可能として欲しい
- freee会計との連携がユーザIDとパスワードだけであり、見積書や請求書ごとに連携して欲しい。freeeと付いている意味がない。
- 会社ごとに異なる様式での申込型式での締結は1つ1つ入力項目を作らないといけないので面倒である。類似様式を判断して過去の入力項目を適用可能な仕様に改善して欲しい
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
0万円
/
推定投資回収期間(ROI):
4〜6ヶ月
費用に対する所感
無料プランとしては月1回の契約締結しかできず機能が不足するもののROIは高い。そのため、代替手段として「クラウドサイン」の無料プランを活用している。クラウドサインは無料プランでも月5件まで契約締結可能である。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間:
即日
このサービスに決めた理由
「競合製品と比較した際の機能や価格・選定時に重視したポイントは、無料プランで継続して使えること、加えて当方・相手の入力項目をきめ細かに設定できること、タイムスタンプ署名が可能であったことである。その他は競合と比較しても同等である。
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サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Firefox
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