世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-11-05
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/04/09
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使い始めた頃は他社のビジネスチャットツールの方がUIや機能が優れていたが、徐々に他社ツールに追いついた印象。
オフィス製品やSharePointとの連携もスムースとなり、マイクロソフトの総合力が発揮されてきた製品だと感じる。
Teamsが広く使われるようになってくると、一方では使わなくなったチームが増えて残って、必要なチームが探しにくいなど、長く使う上での課題も増えてきたため、やや辛めの採点に。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で特に求められるようになった、リモートワークを支えている。Teamsによって、社内でのビジネスチャットやリモート会議などが、社内で普通の感覚で使われるようになってきた。
また社内チーム(グループ)で進めるプロジェクトにおける情報共有がしやすくなった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- Word, Excelなどオフィス製品との親和性が高い
- チームごとの情報共有と進捗管理がすぐに始められる
このサービスの改善点はなんですか?
- SharePointと連携している部分などアクセス許可管理が複雑
- Teamsチームが作りやすい分、不要なチームが多く残ってしまう