世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-11-05
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/07/19
4/5
在籍確認
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メールに比べて同じ宛先のメンバーやグループ内で何度もコミュニケーションを取るときは、メールよりも圧倒的にTeamsの方が早いです。またメールだと「ありがとうございました」「承知しました」など返答の意思をメールで書いてしまいがちですが、Teamsでは返答の意思として「いいね」ボタンを押すことで、より気軽に相手にこちらの意思を示すことが出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内コミュニケーションツールとしてメールはありましたが、よりカジュアル・迅速なコミュニケーションツールとしてTeamsが導入されました。同じ相手やグループと何度もやり取りするときは、スレッドに過去の履歴も表示されるので、参照したい情報が一目で分かり、通知もすぐ来るのでテレワーク環境下でもリアルタイムでのコミュニケーションが可能です。また「いいね」ボタンを使うことを上司含めて事前共有しておくことで、気軽な返信のインテンションとして「いいね」ボタンより、より気軽に・迅速に・効率的にやり取りを進めることが出来ました。テレビ会議システムもあり、このアプリで様々な機能を備えており、電話・メール以外のやり取りもでき、様々な活用が出来ます。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 気軽・リアルタイムにコミュニケーションを進められる点。
- 「いいね」ボタンを押すことで、簡単な返信の代用とすることが出来、手間を省き迅速に返信を打つことが出来る。
- Microsoft Share Pointなどを利用することで、ファイルなどの共有も可能な点
このサービスの改善点はなんですか?
- ビデオ会議機能は、フリーズすることが多い感じです(Zoomの方がよりスムーズに会議出来ました)
- 導入に当たり契約コストが高価だったので、昨年度を持って当社では他のアプリに変わりました。もう少し安く契約出来たら引き続き利用していたと思います。
- 一瞬でもメッセージを読んでしまうと「既読」に変わってしまい、再度ゆっくり読みたいときに不便である。