世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-11-05
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Microsoft社が提供するビジネスチャットツールということで全社利用はしていますが(別途各部門の判断でSlackなど別の製品も利用)、チャットツールとして万能なレベルではないと感じています。最低限必要な機能は実装されているので利用継続はできますが、当サービスについては世界的規模の不具合も多く、また応答速度が遅い時もあることから、サービス性能面のマイナス評価から評価3としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内業務における利用製品の多くがMicrosoft社製で、社内チャットツールとしても自然にMicrosoft Teamsが導入されました。機能やサービス品質の面ではSlackなどの他社製品が優位かとも思いますが、Microsoft Teamsは機能・UIがよりシンプルで使い易いというのは大きなメリットと感じています。現在は全社員誰でも確実に利用できるチャットツールとして、Microsoft Teamsが社内のいち業務インフラサービスとして馴染んでいます。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 機能は多くないが、最低限必要なものは実装されていること、シンプルであること
- UIがシンプルで見やすいこと
このサービスの改善点はなんですか?
- サービス不具合によるダウンタイムが年間少なからずあること
- しばしば入力応答せずフリーズする(特にメンション指定する際)