国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス

Microsoft Teams

更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/09/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入当初は、ミュートになっている、画面共有がうまくいかない、などで会議進行がうまく行かないことがあったが、導入からしばらく経った今では、操作に慣れたため、Teamsの良さを感じている。対面での会議を代替する手段としてしっかりと機能し、通勤時間や移動時間の短縮など業務効率化につながっていると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの影響で、対面での会議が難しくなった状況でも、対面とほぼ変わりないという意識を持って会議ができると言う自信が組織に生まれている。会議室の調整・確保のために無駄な時間が生じていたことも解消された。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIがわかりやすく、直感的に操作できる
  • いろんな機能があり、知識向上心の高い社員は各自で深堀できる
  • ビデオ会議としても、音声のみの電話としても機能するところ
このサービスの改善点はなんですか?
  • 1会議から複数のグループ会議に分割する際に時間がかかる
  • 前会議で夢中になり、次の会議に参加し忘れることがあるために、会議開始から何回か自動リマインダーがあると良い。
  • 強制的にビデオオンになるよう会議オーナーが設定できる(参加者にはその注意書きも自動で表示される)と良い。