世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/26
3/5
在籍確認
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今やビジネスにおけるコミュニケーション・ツールとしては不可欠の存在になっており、当然ながらその観点で評価は高くなる。一方で、回線や端末の制約、圧縮技術に起因すると思われるレスポンス・音質の悪さは今なお残っており、対面のコミュニケーションにはなお叶わないといえよう。対面で分かる息遣い、温度感を如何に再現するか、期待をし続けたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上記記載のとおり、レスポンスや音質には改善の余地が大きく、それ以前の問題として通話の途絶等が導入時は多くみられたような気がする。徐々に改善していると思われるが、それでも散発していることは事実であり、ビデオを切る、伝わらなかった語尾は聞き返す等々、人間の方で気遣いすることで解決している。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 出社している社員、在宅勤務している社員、出張中の社員が一同に会することができる。
- 直感的にわかるUI
- UIが良いことで、結果として社員全員が使える(ネットワーク効果がある)
このサービスの改善点はなんですか?
- レスポンスが悪く、会話が盛り上がらない時がある。
- 音質が悪い。FMラジオくらい(息遣いが伝わるくらい)の音質にならないものかと期待している。
- アプリ自体が時折り絶不調になり、PCの再立ち上げを要する時がある。
どのサービスと連携して使用していますか?