世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-11-05
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/01/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEのような感覚でチャットができ、ビデオ通話やファイルの添付、グループの作成やメンションなどの必要最低限の機能も備えている。TEAMS上で、WORDやEXCELファイルを開くこともできるため、Microsoft Officeとの親和性が非常に高い。
リモートワーク環境を整備する時に、全体に導入が決まったが、非常に使いやすく今ではなくては困る存在となった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワーク導入に際し、社内のコミュニケーションツールとして採用された。LINEのような感覚で使えるため、非常に手軽に操作ができ、使い勝手が良かった。スマホアプリも充実しており、iOS版のTeamsを個人のスマホに入れて使っているが、出先でもチャットの確認や、ビデオ通話に参加できるのは非常にありがたい。
また、TeamsにMicrosoft Officeのファイル(ワードやエクセル)をアップロードすると、そのままteams上で開くことができるため、非常に便利である。おそらく他社のコミュニケーションツールでは、「一度ダウンロードをしてから開く」という手順になることが予想されるため、この点は別のソフトと比較しTeamsが有利な点ではないだろうか。
OUTLOOKのカレンダーとの同期やONENOTEの同期など、ExcelやWord以外のMicrosoft系ソフトとも連携が可能であるため、Microsoftのソフトを使っている会社なら、第一選択にあがるツールではないだろうか。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- LINEのような感覚でメッセージがやりとりできるため、使いやすい。
- Microsoft365との連携が取れているため、ストレスなくExcelやWordファイルにアクセスが可能。
- スマホアプリ版やブラウザからでもアクセスができるため、どこでも起動できるのが便利。
このサービスの改善点はなんですか?
- チャットの過去ログの検索の精度がすこぶる悪い。
- 全体をメンションできない。(@ALLなどといったコマンドがない)
どのサービスと連携して使用していますか?