世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これが無いと仕事にならないというくらい高頻度で使用するツールになっている。基本的なコミュニケーションツールの機能を備えていることはもちろん、最近ではTeams会議の録画を日本語で文字起こしできるようになった(厳密には日本語のリアルタイム字幕が付けられ、それをダウンロードできる)ことが特に便利と感じる。句読点や誰が発言したかまでを記録できる点は他に無い優位性と感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍においてコミュニケーションが円滑に進まないということは予見されたが、本ツールはその課題を未然に不正だと思われる。それだけではなく、わかりやすいUIやリアクションを付けやすいといったことが利用そのものハードルや継続的なコミュニケーションのハードルを下げたと思われます。結果的に現在仕事を進める上でなくてはならないものになっており、コミュニケーションの円滑化という意味では大きなメリットがあったと思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 非対面でもコミュニケーションをリアルタイムに行える
- 過去ログを探しやすい
- 会議の文字起こしが日本語でできる
このサービスの改善点はなんですか?
- たまに通知が来ない時がある
- たまにメッセージが受信できない時がある
- チャット・オンライン会議以外の機能があまり活用できない
どのサービスと連携して使用していますか?