世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/06
4/5
在籍確認
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私の会社ではMicrosoft製品を利用していることからTEAMSを導入していますが、outlook等との連携はかなり便利です。
o365で利用しているので、Microsoft社の障害発生時には全てのツールが利用できなくなる点は不便ですが、日々の利用を考えると他の会議ツールではなく、TEAMSなのかなって思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々Skypeを導入して打ち合わせをしておりましたが、画面共有をすれば画面が固まり、音声品質はかなり悪かったのですが、teamsに変更してからはその辺りのストレスが全く無くなりました。
社内でも対面の打ち合わせばかりでしたが、teamsを導入してからは、web会議が主体になり在宅勤務の割合がかなり増えました。
在宅や遠隔で打ち合わせできるので、仕事効率がかなり上がり、今まで避けなかった営業活動に多くの時間を使うことができています。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 直感的に利用できる
- Microsoft製品との親和性
- 音声品質の良さ
このサービスの改善点はなんですか?
- チャットの検索がしづらい
- チームでのチャットだと通知が来ない
- イヤホン設定が大変
サービスの費用感
導入費用:
5000万円
/
年間費用:
1500万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
料金は妥当であるかと思います。
対面で行っていた打ち合わせがweb会議主体になったことで、通勤費用の削減や業務効率の向上に繋がっていると感じるます。定量的にはコストメリットを表すことができませんが、かなり社員の活動に貢献していると思っています。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
ビジネスツールがMicrosoft製品を使っていたため、親和性を考慮してTEAMS導入を決めました。
zoomと異なり費用的には高額ですが、日々の使い勝手を考えました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,その他
使用ブラウザ
Internet Explorer,アプリ