世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/03
4/5
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【役立った機能面】
- メールベースのコミュニケーションを変える
- 会議や打ち合わせの設定が楽
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 当然ながらMicrosoft製品との相性が良い
- Windows、Outlook
【営業担当やサポート面】
- 特にない
【価格面(他社と比較したとき)】
- 特にない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
メールベースのコミュニケーションが業務進捗を停滞させるといった課題があった。
Teamsのチャット機能によって、メールベースよりも早い対応で業務スピードの改善ができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
チャット機能をつかうことで業務の効率化を実感している。
チーム機能をつかうことでコミュニケーションの改善ができた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- チャットのUIがわかりやすく、コミュニケーションが楽になる
- 自分だけのチャットが残せて業務メモにもなる
- 社外含む会議や打ち合わせなどの設定も楽に使える
このサービスの改善点はなんですか?
- デスクトップアプリの各種設定の使い勝手がよくない
- ピン止めの他に、チャットをまとめる機能があればよい
- 他のアプリとの連携の使い勝手がよくない
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
0万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
料金は他のアプリケーションとの合算とも考えられるため、単純に料金が高いとは言えないが、他社のコミュニケーションツールなどの代替手段と比較しても、料金が高いとは思えない。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
他の業務ソフトウェアであるメールOutlookからExcel、Word、PowerPointなどまとめてMicrosoft製品を使える、使い勝手もよく、他社のコミュニケーションツールとの比較してもメリットが多い。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Edge