国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス

Microsoft Teams

更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/05/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットやWeb会議のどちらかにフォーカスした製品が多い中、TeamsはビジネスチャットとWeb会議の両方の機能を高いレベルで備えています。また、Microsoft 365の他のサービスとの親和性が高くOffice関係のファイル共有も簡単に行うことができます。 PC・スマホのどちらからでも利用することができるので、場所や時間を問わず同様とコミュニケーションをとることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍でほとんどの社員がリモートワークになりオンライン上でのコミュニケーションを、いかに円滑に行うかが課題となりました。 TeamsはビジネスチャットやWeb会議の両方を備えており、非同期・同期どちらのコミュニケーションもオンライン上で行うことができます。Microsoftの製品であるためOutlookのスケジュールと同期していたりファイル共有も簡単に行えるなど、Microsoft 365の他の製品と連携したシームレスな体験をエンドユーザに提供してくれます。一度これを体験したら、このツールからは離れられないです。 また、Power Automateや3rd Party製品との連携も可能なので、カスタマイズにより業務効率化に貢献することができます。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • チャットとWeb会議のどちらも簡単に利用できて機能も豊富
  • 回線品質も安定していてストレスなくWeb会議ができる
  • チャットのリアクションで選べる種類が増えて豊かな感情表現がとなったこと
このサービスの改善点はなんですか?
  • 非公開チャネルのチャットスレッドのリンクのコピーを取得できるようにしてほしい
  • ブラウザTeamsからも時間指定送信を可能にしてほしい
  • チャットの履歴を管理者以外でもエクスポート等の保存できる手段がほしい