世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-11-05
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報共有、情報蓄積、電話/テレビ会議、スケジュール管理と、1つのツールでほぼすべての業務を連携して使用できるため、かなり勝手が良い。
また直感的に操作できるような比較的シンプルな操作で構成されているため、一定期間使用すれば難なく使いこなせる。
オンライン共有式でのエクセル、ワードファイルの操作は使いにくさを感じたが、別途ファイルを保存したうえで操作すれば問題ないため5点と評価した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
保守的な社風の中で、情報共有先が限定されず幅広になっており、担当業務以外にも共有される習慣があったため本業以外のメールが多かった。Teamsの導入により、案件担当者に限定されたチーム/トーク内で情報共有することとなり業務が一部効率化されたように感じる。
また駐在員との連絡等、スピードを要する連絡については従来のメールや時差を考慮した電話よりスピーディーな対応が可能となった。
駐在員・勤務地が異なる社員との共同案件についても、常にタスク・スケジュール管理を一括してTeams上で管理できるため、これまで各人・各チームで管理していた情報の集約場所がまとまり、業務が効率化された。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 比較的シンプルなUIで直感的に操作可能
- 予定表から電話/テレビ会議を開催可能
- 通信が安定しており、操作スピードが速い
このサービスの改善点はなんですか?
- オンライン上でのエクセル・ワード・パワーポイント操作が非常にやりにくい
- スマートフォン上でのメッセージが読みにくい
- 過去のトークはそれ自体を検索しない限り画面上非表示となる