世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス

Microsoft Teams

更新日 2024-04-18
匿名のユーザー
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コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/12
5/5
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会社のコミュニケーションツールとしてメインで使用しています。個人感のちょっとしたやり取りやオンライン会議、グループチャットなどあらゆる画面で活躍しています。在宅メインなのでなくてはならないシステムです。メールだと返事がない時届いたかと心配になりましたが、既読がわかり、いいねボタンで気軽なやり取りもできるようになりました。また、顧客とのファイル共有もスムーズにできるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍でリモートワークを取り入れるにあたり、オンライン会議が可能であるとともに、Outlookとも連携のできる、機能性の高いコミュニケーションツールとして導入されました。 機能が多くあり、慣れるまではわからないことも多くありましたが、今ではお互い在宅でも、ちょっとした愚痴でもすぐにチャットで言い合っており、業務+アルファのコミュニケーションができるツールだと感じています。 特に、引き継ぎをする際にまずはチャットで指示、ここがわからない!となったら通話→画面共有という流れがとてもスムーズに行えます。 また、スマホにアプリを入れておくと、PCを開かなくても連絡が取れるので、休みを取った時の緊急連絡、電車が遅延している時の上司への連絡などもサッとできて重宝しています。 余談ですが産休中の出産報告も病室から上司や人事に写真付きで報告できました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • チャットもビデオ通話も手軽にできる
  • スケジュールがOutlookと連動していてわかりやすい
  • アプリにリアルタイムに通知がくる、スマホからもファイルにアクセスできる
このサービスの改善点はなんですか?
  • スマホアプリでログアウトされるタイミングが不明なので、ログイン認証をPCで行っているため、PCが開けない時にログアウトされると、全く繋がらなくなる
  • グループ通話中突然声が聞こえなくなることがよくあった(一時的なもの)
  • チームではメンションをつけないと通知が来ないので、見落としがよくある(次のメッセージを開いたら既読になってしまう)
どのサービスと連携して使用していますか?

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