世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス

Microsoft Teams

更新日 2024-11-05
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多機能ツールで便利です。これ1つで多数の共用者にメール転送をしなくてよい、みんな共通で見れるので作業効率が良い。また、音声連絡や画面での会議に活用して非常に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの流行により、社内会議を開くには困難な状況のため、このサービスを導入されました。主にリモート会議や打ち合わせのために使用した。また、在宅仕事や出張先、お客先にでも活用した。出社した人や在宅する人も時間・場所を気にせずに打ち合わせができるようになった。従来日常の仕事で社員間の連絡は主に電子メールを使っていましたが、多数の従業員にメールやり取りの内容を共用するために、多数の人にメールを転送したりしていた。それは手間がかかるだけではなく、会社のサーバーにメールが大量発生してサーバー容量を圧迫した。会社は再三通知を出して、最低限必要な人にしか出さないように注意したが、一向に改善されない。また、ご転送により関係のない人に出したり、誤ってお客さんに社内情報を転送したりしていた。このサービスはファイル転送や共有、ファイルの更新機能も便利です。同じ名前のファイルをアップロードしたら、旧ファイルは置き換えされ常に最新ファイルがみられ、ファイルの重複アップロードも避けられた。ファイルがアップロードされたら、または新規メッセージを投稿したら、知らせが表示され、すぐわかる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • メールやチャートはみんな共用できる点
  • ビデオ会議ができる、音声通話できる。
  • ファイルを管理しやすい
このサービスの改善点はなんですか?
  • 過去のチャートやメール履歴、ファイルを探すのは大変、なかなか見つからない場合ある
  • 送信相手のメールアドレスを入力するために、@+名前を入れても相手を見つからない、または表示されない場合がある。
  • チャート入力機能は簡易すぎる。編集機能は足りない

同じカテゴリのサービスと比較

Microsoft Teamsと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます