世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
チームズ、チームス
Microsoft Teams
更新日 2024-11-05
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/30
5/5
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非常に便利な必須ツールで、ほぼ毎日使用しているから。
チャット機能やミーティングは勿論、電子ファイルやスケジュールの共有ツールとしても大活躍しているため5点満点。
多くの企業で使用していることから、今後も活用していくツールだと考えている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題
導入前はコミュニケーションツールが電子メールと電話が中心であり、特に電話応対での時間ロス削減が課題となっていた。
また、新型コロナウイルスの影響で取引先との対面での打ち合わせが困難となっていた。
②導入後の効果
簡素なやりとりは電話ではなく、Teamsのチャットで行うことを推進した結果、電話の回数が減り、生産性が向上した。また、スケジュール機能を活用することで、在席確認の頻度も減り、業務円滑化に繋がった。
取引先との打ち合わせはTeamsで行うようになった結果、移動時間の削減や残業削減にも繋がることができた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 誰でも理解できて使いやすい
- スケジュール共有機能
- チャットでのスタンプ機能(文字を打たなくても伝わる)
このサービスの改善点はなんですか?
- PCのキャッシュメモリが少ないと重くなる
- 稀に通信障害で使えなくなることがある