世界で2.5億人/月が利用する、Web会議、チャット、ウェビナーができるアプリ
更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/08/20
5/5
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チャットから会議まで、これひとつで完結!!
Microsoft365との連携がスムーズで、office製品との統合でファイル共有も簡単にできる。チャット機能やビデオ会議が高品質で出来る。チャット機能はメールよりも気軽にやり取りができるのがいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・社内外のコミュニケーションがメール中心で、やり取りが遅く情報が埋もれやすかった。
・部署ごとに別のチャットツールを使っており、情報が分散してしまっていた。
【導入後の効果】
・チャット・会議・ファイル共有がTeamsで一元化でき、やり取りがスピーディーになった。
・Microsoft 365との連携により、WordやExcelの共同編集がスムーズに。メールでのファイルやり取りが激減。
・部署やプロジェクトごとに「チーム」を作成し、情報が整理・蓄積されて業務効率が向上した。
【導入時の工夫・苦労したこと】
・多機能ゆえに「どの機能をどう使うか」利用ルールをあらかじめ定義する必要があった。
・特に「チャットとメールの使い分け方」を明確にしないと混乱が生じやすかった。
・社内の既存システムや外部ツールとの権限設定や連携調整に時間がかかった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- チャット機能で気軽に質問でき、ビデオ会議も高画質で安定しています
- Office365との連携もスムーズで、ファイル共有も簡単に行える
- 社内の他部門とのコミュニケーションツールとしても活用できる
このサービスの改善点はなんですか?
- 多機能が故に使いこなせていない機能が多くあります。もっとシンプルな形でも良い
- eamsは内部協業に強いが、Zoomは外部向けの「使いやすさ」「高品質ビデオ」「豊富な連携」が強みとして評価され、併用する組織もある
