TeamViewer

更新日 2023-11-08
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Windowsで動く、非常に軽いリモートソフトです。使うパソコン同士で立ち上げておけば、パスワードを入力するだけですぐ使えるのが嬉しいところです。どうしてもゆっくりした動作になりますが、最低限の情報を見るだけなら問題ありません。バージョン6ぐらいまで無料で使えるので、あまり多機能を必要としないなら古いバージョンでも便利に使えます。ファイル転送機能があって、データを送る時には特化させられます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一つのプロジェクトで、リモートワークのスタッフが多い状態になっていたのですが、社内のパソコンでしか閲覧できないデータがありました。リモートのスタッフがそれを見られないとほとんど話にならないので、クライアントの確認をとって誓約書を交わし、TeamViewerで操作して見られるようにしたところ、一気に問題が解決しました。 長時間使うなら出社させる選択肢もあったのですが、ちょっと確認したいデータのために在宅ワークのスタッフを出社させるのにも抵抗があったため、このような手段で解決できたのは嬉しかったです。得に無料のバージョンで普通に使えたので、社内の一台をリモート受信機専用にして対応しました。 入れ替わりで何人かが使うとなると、TeamViewerの簡易的なパスワードも軽い操作性もありがたく、古くてあまり使わないパソコンを割り当てて、問題を解決出来た状態になったのです。夜遅くまで掛かる作業の場合でも、一台だけ稼働させた状態で放置しておけばリモートに使えるので、コスト的にも悪くなかったと思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • バージョンによるが無料
  • 動作が軽い
  • パスワードが簡単だが堅牢で、毎回使うのが楽
このサービスの改善点はなんですか?
  • リモート操作がバッティングすると落ちてしまう部分
  • 再起動でパスワードが変わってしまうところ
  • バージョンアップの宣伝がしつこい
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
0万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
セキュリティ上、細かい事を言うのは可能ですが、機能とコストを考えると妥当だったと思います。複数台にインストールする事を考えると、これだけの機能のために数万円も掛けるのはよろしくないため、フリーで使えるものを上手く使えたと思います。今は無料版がかなり古くなってしまったのでTeamViewerを使うなら有料になっていますが、長くバージョンアップを続けて来たソフトなので信頼出来ると思います。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
このソフトを使う前は、Windowsの機能を使ってリモート操作をしていました。しかしその機能はWindowsのバージョンを指定されてしまう上に、同じバージョン同士しか機能しないので特定の機器同士でしか動かせなかったため、フットワークの軽さに欠けました。 TeamViewerはほとんどフリーソフトだと思って見つけたのですが、当時はフリー版もかなり新しい方でサポート体勢も整っていたので、簡単に導入出来ました。有料の最新版でもよかったのですが、困ったら検討しようとしてそのまま無料版で問題なく使い続けられた形です。 チーム内には古いパソコンを使っているスタッフもいたので、そこでも特に問題なく動いたのが決め手だったと思います。最終的にはリモート受信専用のパソコンになりましたが、大きなトラブルもなく動いていました。ディスプレイの電源を切っていてもリモート先からは画面が見えるので、全員退社した後の事務所で画面も付けずに動いていてくれたと思います。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome

同じカテゴリのサービスと比較

TeamViewerと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます