WEBCAS formulatorの評判・口コミ
WEBCAS formulator(ウェブキャス フォーミュレーター)は、誰でも簡単にWebアンケートやキャンペーン応募フォーム、資料請求フォームなどを作成できるシステムです。クロス集計や日別集計等がリアルタイムに行える分析機能を搭載しており、PC向けはもちろん、スマートフォン、タブレット向けのWebフォームにも対応しています。
回答数無制限で1か月からの利用が可能。デザインの柔軟性も特長です。
評判・口コミの概要
4.49
レビュー分布
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従業員分布
1~10
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11~30
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31~100
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101~500
(21)
501~
(24)
口コミによる項目別評価
WEBCAS formulator
カテゴリ平均
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/10/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
汎用性があるフォームが作成できてとてもよかったです。
パラメーターの保持や、htmlの入れ込み等も可能だったので、必要な内容を全部包括できるアンケートを低価格で作成できたので満足しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
外部向けのアンケート作成といった課題があった。
回答結果によるサンクスページの出し分けの機能によって、ユーザー毎の対応を別々にできた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
汎用性があるので、修正が利く。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/10/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
セキュリティ要件の指定があるクライアントへの提案時に重宝しています。
データのダウンロードとテンプレートのカスタマイズ性がもう少し柔軟になると良いと思いますが、サービスの使い勝手自体はとても満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①クライアントから希望された要件を満たした応募フォームの短期間での導入が必要でした
②利用期間中に特にトラブルもなく満足しています。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/10/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単にアンケートフォーム作成が可能で、WEBCASの他ツールと組み合わせて使うことでさらに業務効果が大幅に向上できました。
また、コスト性も申し分なく今後も使用する場面が多くなると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人情報を取得しなければならず、社内のセキュリティ条件もクリアしなければならなりませんでした。
こちらのツールはどちらも早期に実現することができました。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/10/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
昨今、個人情報取得業務については慎重行わなければならず、クライアントのシステム選定も厳しい審査が入ります。
そんな中、WEBCASシステムにおいては、これまでの実績を買われ、大手企業も推奨しているところが多くあり、
弊社も安心して使用しております。
セキュリティ面だけでなく、初めて使用する方でも簡単に使用できるよう、
テンプレートが充実していたりとそういった面でも安心感があるシステムとなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
セキュリティ面でクライアントの審査基準を満たすシステムがなかったが、
WEBCASはクライアント側も過去使用実績があったためスムーズに承認が下りた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
大手がこぞって使用しているだけあって使いやすい。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/10/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常に汎用性が高く、目的に合わせて柔軟にフォームを設計できる点が魅力です。
さまざまな用途で活用できるため、社外用アンケートを取得する際に重宝しています。
「この質問に〇〇と答えた人には次の設問を出す」といった細かい設定も簡単にでき、取得したいデータを的確に集めることができました。
また、画面操作がシンプルで直感的なので、初めてでもすぐに使い方を理解できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はアンケートの取得をGoogleフォームで実施しており複雑な設問分岐や回答者ごとの条件設定が難しく欲しいデータを正確に取得できていませんでした。
WEBCAS formulatorを導入したことで、アンケート設計の自由度が格段に向上しました。
条件分岐やマトリクス設問など、従来のツールでは難しかった構成もスムーズに作成でき、「取りたいデータを狙って取る」ことが可能になりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/10/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入しやすい料金でありながら、基本的な機能を一通り網羅している。導入後の設定も容易で、HTMLに関する知識が浅いクライアントでも問題なく設定・操作・運用ができた。プレビュー機能の評判も良く、意思疎通に大いに役立った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
WEBCAS formulatorを導入する前は、自社サイト上で独自のアンケート収集システムを設置・運用していた。
しかし、運用コストの増加に加え、セキュリティ対策にかかる費用の高騰が課題となっていた。
【導入後の効果】
導入後は、トータルの運用コストを大幅に削減することができた。
さらに、クライアント自身で簡単な修正や内容確認が可能になったことで、運用効率の向上および担当者の負担軽減といった効果が得られた。
匿名のユーザー
コンサルタント
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/09/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
イベント来場者数の集計用に使用。本来の使い方とは異なっているかもしれないが、発想次第で色々な用途に使用できると思う。操作は直感的で分かり易く、カスタマーサービスも充実している為、操作におけるストレスを感じることがない。また営業担当の方の対応も迅速で丁寧な対応をしてくれており、毎年・4~6月、9~12月に使用させてもらっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前、顧客課題に対する対応をスクラッチでシステム構築すると時間とコストが大幅にかかる事が課題であったが、このシステムの導入で十分顧客課題を解決できる事が分かった。コストも安価でUIも直感的に分かり易く、営業対応も迅速かつ丁寧で助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/08/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
WEBCAS formulatorを使ってみた感想として、純粋に「使いやすい」の一言に尽きます。ノーコードで誰でもすぐにフォームを作れる操作性と、充実したサポート体制に支えられ、業務効率が大幅にアップしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・アンケートや申し込みフォームを作成するたびに外注しており、コストも時間もかかっていた。
・修正や微調整が必要なとき、依頼から対応完了までにタイムラグがあり、スピード感に欠けていた。
・社内ではフォームを作れる仕組みがなく、担当者が思いついた施策をすぐに試せない状態だった。
【導入後の効果】
・ノーコードで直感的に操作できるため、社内担当者だけでフォーム作成・修正が可能になった。
・外注依存から解放され、大幅なコスト削減と業務スピードの改善を実感することができた。
・条件分岐やページ遷移など、以前は難しかった設計も簡単にでき、自由度の高いアンケート設計が可能になった。
・配信結果をすぐにCSVでダウンロードして分析できるので、PDCAを素早く回せるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
アンケートフォームの作成
【操作性・使いやすさ】
単純選択により高度なものが完成できます
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
100%希望通りではないが、満足しています
【営業担当やサポート面】
不明点を電話で問い合わせるといつも5分以内で解決いただけます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
使いこなせるかといった課題があった。
単純な選択機能によって、誰もが同じように使用可能となり、課題は改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
フォーム管理機能をつかうことでアンケート集計の効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/08/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Webでのアンケートの場合、機能面でできない設問がある、もしくは回答数上限やコストの問題が多くあります。こちらのWEBCASでは、そのあたりが解消でき、特に回答数上限や基本の5フォームがあれば、上限も気にしなくて良いので、その面では特に良かったです。また外国人向けの言語も実施したい言語もほぼ対応できましたので、その点も良かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
今までのシステムでは回答数が多い案件だと1件ごとに料金が発生していたためコストが割高になっていました。また、多言語の対応がそこまで対応できていない問題、調査票で一部したい設問設計がありました。
【導入後の効果】
上記3つとも解消ができました。特にコスト面では回答数での上限がないので、コストも安く、ランニングの見通しも立ちやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/08/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
質問文の変更や画像の入れ替えもスムーズに行え、複雑な設定なしで、デザイン性に優れたアンケートが作れます。デザインや内容の調整が容易なため、目的に合わせた最適なアンケートを作成できますので、アンケート作成業務の効率化に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はイメージに合わせたカスタマイズが難しく、回答者の興味を引きにくいアンケートになっていました。導入後は、細かなデザイン調整や複雑な設問設計が可能になり、より魅力的で回答しやすいアンケートを作成できるようになりました。その結果、回答率が向上し、ユーザーの声をより多く集められるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/07/08
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】フォーム作成と管理
【操作性・使いやすさ】視覚的にわかりやすくフォームを作成することが出来る
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】WEBCAS e-Mailと連携させてメルマガとアンケートで状況を見ることが出来る
【営業担当やサポート面】定期的にエンジニアの方と会話ができるため、データ量が増えてきたときに困ることなく対応出来る
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
ホームページを活用したDX営業を実施したかった。
アンケートの機能によって、ホームページ訪問者に対して需要を確認できるようになり、よりユーザー目線にたったマーケティングが出来るようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
アンケート機能により、製品の問い合わせが増えている。これにより新規商談が増加している。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スキルが無くとも高品質なフォームを直感的に作れる。セキュリティ性能やサポートの品質もよく、運用上の懸念は感じていない。
初心者から上級者まで幅広くおすすめできるツール。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来使っていたフォームでは作成・修正の都度ベンダーに作業依頼をする必要があり費用も高額であったが、本ツールにより完全に内製化を果たすことができ、コスト削減と柔軟な利用が両立できた。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・既存の無料フォームとの親和性の高いインターフェースでとっつきやすい
・既存の無料サービスにはないサービスや機能が豊富
・使い勝手が良いのでマニュアルを読み込むことなく入っていける
・困ったことがあったら問合せ窓口がしっかりサポートしてくれる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・これまでアンケートを実施した際、個人を特定することができず、回答者に名前を答えさせて評判が悪かった。また、回答の名前が架空で個人特定できないこともあった。本サービスは、一人ひとりにユニークなURLが自動発行されるので、個人属性を答えさせることなく確実に個人を特定でき、申込取次や謝礼謹呈などが効率的に実施できるようになった
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アンケートフォーム作成、運用、データベース連携の仕様はとても満足している。
追加オプションのパッケージプランを増やすとか、長期契約ユーザーには無料オプションを用意するなどのサービスがあっても良いと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入により、いままでの受注カテゴリ以外の案件に対応することが出来た。
マンネリ化した業務内容から脱却することによりチームのモチベーションが上がった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
本製品を利用することで、アンケート作成・回収・集計までの一連の流れを一括で行うことができました。
また操作性もアンケートフォーム作成ツールとして比較的シンプルで多くの機能は詳細のマニュアルを確認せずとも利用することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
フォーマットをベースに、顧客ごとにアンケート設問をカスタマイズすること、それを一定のセキュリティ・クオリティで顧客に届けることができました。
無料のツールに比べて、セキュリティ等の面でも安心感がありました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルなUIでプログラミングができなくても簡単にフォームを作成できるのが良かったです。
わからない点があっても管理画面からFAQサイトで調べれば基本的な操作はわかります。
また営業担当に連絡して不明点を解決できました。
社内の勉強会も無料で行っていただき営業担当の方の対応が良かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
簡単にフォームを作成できるツールを何か導入したいというニーズがあったためいくつかの製品と比較してセキュリティ面やサポート面が充実していて独自ドメインも使うことができるこちらの製品を導入しました。
運用部門でも簡単に構築ができて公開までできたため生産性が上がったと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【費用面】
他サービスと比べると安いと感じました。
【操作性・使いやすさ】
非常に分かりやすく使いやすいです。無駄な機能がなく、初心者向けであるとも思いました。
【営業担当やサポート面】
非常に良かったです。分からないことがあればメールもしくは電話で対応してもらい、至急対応をお電話でお願いしたときは丁寧に教えて頂きました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
顧客満足度アンケートに利用させて頂きました。OutlookとExcelで顧客アンケート調査を行った際は集計と分析、一括送信に時間と手間がかかっておりました。このサービスを導入したことでアンケートの集計や分析が簡単になりました。また機能を絞っているおかげで、マニュアル作成も簡単であり他の社員に業務を任せるのも簡単だと思います。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・直観的に操作できるのでシステムに強くない方でも簡単に利用でき、共有も簡単なところ
・他サービスと比べて費用面でコスパいいところ
・サポートが迅速であるところ
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
専門知識がなくてもアンケートを作成し、実施することができます。用意されたテンプレートを使えば、アンケートフォームの作成から実施までスムーズに行えます。また、何か不明な点があれば、迅速かつ適切なカスタマーサポートが提供されるので、アンケートを滞りなく進められます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、アンケート作成がスムーズに行え、個人情報を保護した上でアンケートを実施できます。また、簡単な操作で集計も行えるため、アンケート実施の効果を大幅に向上させました。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入費用が安く費用対効果が高い
パラメータを埋め込めることで、パラメータをキーに他システムへのインポートが容易
操作は簡単でサポート体制がとても充実しており安心している
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
手書きで集計していたアンケートを簡単に集計が出来て
10人分の作業が業務効率化できた
10時間/日の削減が出来ている
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プログラミング不要で短時間、簡単にWebアンケートが作れるだけでなく、リアルタイムでの回答集計やアンケートの多言語化、レスポンシブデザイン表示やCSVでのエクスポートなど様々な機能が使えて利便性が高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無料のアンケート作成ツールは無料であるがためにセキュリティ性が保たれていない場合がありますが、WEBCAS formulatorはSSL暗号化やSQLインジェクション対策などが備わっているのでセキュリティ面で安心して使うことができています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アンケートフォームの編集がをスムーズに行え、動作が軽快で使いやすい特長があります。作成したアンケート公開後に質問文を変更できたり、追加と削除が容易にできるため、スムーズで効率的なアンケート作成が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入したことで、アンケート実施毎に素早く調査内容を調整し、必要なときに迅速にアンケートを展開できるシステムが構築できました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
優れている点・好きな機能
・手軽である
・集計が早い
・アンケートの設問の分岐の設計を組みやすい
・比較的デザインを自由に設定できる
その理由
・Googleフォームではない独自性を顧客に示せる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
施設来場者にアンケートを実施しています。
これまでは、タブレットを設置して回答をあつめておりましたが、
コロナ以降は、画面の接触を避けるため、会場にQRコードを掲示し、自動で回答を集めています。
このような急な環境の変化もWEBアンケートならではのシステムで、解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
WEBCAS formulatorは非常に編集しやすく、軽快な動作で利便性が高いです。投稿の一時保存機能が付いているため、アンケートやフォームの作成を安心して進めることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入して作成したアンケートにより、お客様の情報、当社製品への関心度の高さ、現在のお悩み事など、有益な情報を得ることができました。これにより、後日の営業活動や企画において効果的に活用できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
問い合わせフォームやWEBアンケート等様々なテンプレートが用意されており知識に疎い私でも簡単に作成することができます。わからないこと、困ったことが出てきた場合にもサポート体制が充実しているところも魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本製品については導入前の無料セミナーを行っており、導入後のメリットや使用方法、費用対効果を調べることができたため導入決定に至りました。主にセミナー開催後のアンケート作成時に使用していますが、作成から回答結果分析までを簡単に早く行うことができるため業務の効率化に役立っています。
WEBCAS formulatorの概要
WEBCAS formulator(ウェブキャス フォーミュレーター)は、誰でも簡単にWebアンケートやキャンペーン応募フォーム、資料請求フォームなどを作成できるシステムです。クロス集計や日別集計等がリアルタイムに行える分析機能を搭載しており、PC向けはもちろん、スマートフォン、タブレット向けのWebフォームにも対応しています。
回答数無制限で1か月からの利用が可能。デザインの柔軟性も特長です。

