Proz Answers FAQの評判・口コミ
Proz Answers FAQは、自己解決につながるFAQページをノーコードで作成できるシステムです。Wordの基本操作ができれば、直感的な操作でニーズに合ったFAQを作成可能です。また、最新のSEO技術が採用されているため、特別な操作をする必要がなく、公開されたFAQが自動的に検索エンジンに上位表示されます。
FAQサイトの初期構築時には、ユーザーの自己解決率を最大化する導線設計の提案/設計/実装まで実施可能です。さらに、既存のFAQコンテンツの移管や初期投入FAQの作成支援も含め、包括的なサポートを受けられます。
Proz Answersのメール内容を自動的に解析し、FAQを自動生成できる機能が搭載されています。オペレーターが顧客の質問に回答、解決したタイミングで問い合わせ対応のやり取りを生成AIが分析し、FAQを自動生成可能です。問い合わせ内容ならびにオペレーターの回答から新規FAQを作成する際は、同様/類似のFAQがないかをチェックし、ない場合のみ新規FAQを提案します。
評判・口コミの概要
4.88
レビュー分布
()
()
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(1)
11~30
(0)
31~100
(0)
101~500
(1)
501~
(6)
口コミによる項目別評価
Proz Answers FAQ
カテゴリ平均
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
コンサルタント
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/11/28
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【操作性・使いやすさ】
わかりやすいUIのナレッジサイトを、専門知識のない初心者でも簡単に作成できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
salesforceと連携できるところがよい
【営業担当やサポート面】
サポート面も充実しており、QBRの実施など運用面での改善提案もいただけるのでありがたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
FAQを用意していても利用されていないといった課題があった。
ProzAnswersFAQを導入後、FAQのヒット率が改善され、運用レポートを提示頂く事により、改善箇所のヒントが得られ改善に要する工数削減ができた。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/09/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入コストが低く、利用のハードルも低い。
FAQ記事投稿画面がわかりやすく、多数の記事管理が非常に用意。
レポートも充実しており、FAQサイトの管理編集が簡単にでき、多数のメンバーで共同編集可能。
問合せフォームなども一体的に運用できる。
生成AIチャットが機能追加されたのを皮切りに、各種AI機能が充実していて、今後にさらに期待したい。
対応にあたってくれるCSの方の対応も丁寧で、今後ますます活用したい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
それまでFAQの管理に使っていたSaaSがサービス終了となり、後継を検討していた。
【導入後の効果】
機能はほぼ前サービスをカバーできており、FAQサイトの一貫性を維持しながら移行できた。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/08/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】
ノーコードで操作しやすい上に必要な機能はそろっている。
HTMLがわかればさらに細かいカスタマイズもできる。
属人化させない運用に最適なツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
サービス変更等が多く、ナレッジ情報の整理ができておらずサービスの品質や生産性に課題があった。
様々なファイル形式で散らかっているナレッジ情報を、一本化することができた。
品質や生産性の向上につながった。
匿名のユーザー
コンサルタント
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/28
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
自己解決を望む顧客の行動導線に合わせた機能(SEO・FAQレコメンド)だけでなく、生成AIの活用についてもFAQ自動生成/レコメンド機能だけでなく、複数のFAQデータを参照の上、複数の質問にも回答する仕様となっているため、顧客の自己解決につながりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・FAQ作成において「ログ確認→FAQ有無確認→作成」という一連の作業を人で対応しており、工数が増加
・チャットbot運用メンテナンスについてもすべて人で対応しており、メンテナンスが追い付いていなかった。
・FAQで解決可能な問い合わせも多く入電している状況
【導入後の効果】
・ログからのFAQ自動生成によって工数が大きく削減。
・チャットbotについてもFAQベースとなっているため、ダブルメンテナンスが不要となった。
・FAQ閲覧数の向上
匿名のユーザー
コンサルタント
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/07/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初見の人でも簡単に登録できる操作性が一番の売りだと思います。
カテゴリごとにFAQを分けたり、登録した内容の中から生成AIチャットボットが分かりやすく簡潔に答えてくれたりとFAQ運用にはもってこいのツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・FAQが整理されていない
・様々なマニュアルがいろいろな場所(フォルダ)に乱立している
・最新の情報を皆で共有できていない(ローカルフォルダで独自に管理している人がいるなど)
【導入後の効果】
・どのナレッジがどこにあるかが分かりやすくなった
・生成AIチャットボットを活用することで、エスカレ率の低下・自己解決率の向上につながった
・最新の情報が一括管理できるようになった
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/07/17
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
FAQページの作成がとても簡単、画像も簡単に貼り付けられるのでほぼ誰でも利用できます。作成したFAQページはリアルタイムに公開可能。AIチャットも的確な回答を出すので工数削減に寄与してくれている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
FAQとチャットのメンテナンスがそれぞれ必要でかなりの工数がかかっていた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
チャットのメンテナンスが不要でとても楽になった。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/06/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
FAQ作成画面や設定画面、レポート画面も直感的に操作できるUIのため、リテラシーが高くない人でも使いやすい。
導入後の浸透スピードが速く、運用効果も確認しやすい。
マルチサイト機能があり、1環境で外部FAQと内部FAQなど2つのサイトを管理できる。
プランによって生成AI機能(FAQ自動生成や生成AIチャット)を活用して運用効率化になる。
標準でQBRの実施があり、専任チームから改善提案が受けられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コンタクトセンター現場のナレッジ構築でProz Answersを導入
ナレッジの管理・登録・利用しやすいUIと検索性の良さでスタッフのナレッジ利用率や情報共有力がアップ、
導入後1か月ほどで生産性が向上
匿名のユーザー
コンサルタント
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/06/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単な操作で見やすくリッチなサイトが構築でき、強いSEO効果により流入増加にも貢献可能。FAQを複数カテゴリに紐づけられる等の最適な構造化もできるとともに、サイト内検索においても賢い検索エンジンや生成AIを使ったチャットボットを利用することで必要情報へ素早く簡単にアクセスできるためユーザーの自己解決向上につながりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・外部FAQ:Google検索にFAQサイトがヒットせず、ユーザーにFAQを見てもらえないことで問合せが減らなかった
・内部ナレッジ:情報整理がされておらず社員が必要とする情報に辿り着きにくかった
【導入後の効果】
・外部FAQ:Google検索にFAQサイトが上位表示されるようになったことでFAQのPV数が激的に上がった。また、簡単に見やすいFAQを作成できることで必要とされるFAQを量産したことによりユーザーの自己解決があがり、問合せが減少した。
・内部ナレッジ:構造化された見やすいナレッジサイトを簡単に作成でき、登録コンテンツを学習対象とした生成AIチャットボットの活用もすることで社員の自己解決が促され、生産性が大きく向上した。
Proz Answers FAQの概要
Proz Answers FAQは、自己解決につながるFAQページをノーコードで作成できるシステムです。Wordの基本操作ができれば、直感的な操作でニーズに合ったFAQを作成可能です。また、最新のSEO技術が採用されているため、特別な操作をする必要がなく、公開されたFAQが自動的に検索エンジンに上位表示されます。
FAQサイトの初期構築時には、ユーザーの自己解決率を最大化する導線設計の提案/設計/実装まで実施可能です。さらに、既存のFAQコンテンツの移管や初期投入FAQの作成支援も含め、包括的なサポートを受けられます。
Proz Answersのメール内容を自動的に解析し、FAQを自動生成できる機能が搭載されています。オペレーターが顧客の質問に回答、解決したタイミングで問い合わせ対応のやり取りを生成AIが分析し、FAQを自動生成可能です。問い合わせ内容ならびにオペレーターの回答から新規FAQを作成する際は、同様/類似のFAQがないかをチェックし、ない場合のみ新規FAQを提案します。

