
yellbaの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
株式会社yellba
おすすめポイント
- 匿名投稿で社員の本音を引き出し隠れた組織課題を可視化
- 「いいね」で社内支持を見える化し重要な意見を経営に届ける
- AIアドバイザリー機能と前向きな発信を促す設計で不満のガス抜きで終わらせない
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yellbaとは
yellbaは、「目安箱の本音収集」と「クラウドファンディングの応援投票」を掛け合わせた仕組みで、社員の「ホンネ」を起点に組織課題の発見と改善を促すメンバー参加型の組織改善プラットフォームです。
社員が自発的に会社への意見・提案を投稿し、全員が見れる「コミュニティボード」で社内の支持率を可視化します。一定の支持を得た意見について会社からの対応に至る一連の仕組みによって、現場の隠れた課題や社員の要望を表面化させます。
社員が安心して率直な意見を発信でき、意思決定プロセスに主体的に関われる環境を提供することで、エンゲージメント低下や離職増加、慢性的な採用難といった従来の「ヒトの問題」を根本から解決しうる新しいアプローチを実現します。
特徴的なのは、単なるエンゲージメントサーベイや不満の吸い上げに留まらず、社員から建設的な提案を引き出し組織の自律改善サイクルを回せる点です。提案内容に対して他の社員が「いいね」で賛同を示し、多くの支持を集めたテーマは自動的にエスカレーションされるので、社員の声が確実に経営層へ届きます。
このプロセスにより、社員は自分たちの声で会社を動かす実感を得られるため、組織への主体的な参加意欲が高まります。また、社員の声と正面から向き合う会社の姿勢は、社員からの信頼を生み、結果として組織全体のエンゲージメント向上と離職防止を実現します。
さらにyellbaでは、サービス導入企業に対して専門のコンサルタントが伴走し、導入時の社内周知や運用フロー構築、定期フォローまで包括支援する体制を整えています。こうしたツールと人的な伴走支援の両輪により、社員の声を起点とした持続的な職場改善と社内外の人材から「選ばれる組織」づくりを力強く後押しします。
yellbaのおすすめポイント
ポイント1
匿名投稿で社員の本音を引き出し隠れた組織課題を可視化
yellbaの特徴は、社員が匿名/記名を自身で選んで、自由に意見や提案を投稿できる点です。社員は上司の目を気にすることなく安心して本音を共有でき、従来は埋もれていた職場の不満や改善要望が次々と表出されます。
社員の生の声を余すところなく引き出せるため、「表向きは問題ないように見えていたが実は不満が蓄積していた」といった潜在的リスクを早期に発見でき、離職防止に向けた迅速な対応が可能になります。
ポイント2
「いいね」で社内支持を見える化し重要な意見を経営に届ける
yellbaでは社員から投稿された意見や提案に対して、他のメンバーが共感や賛同の意思表示として「いいね」を押せる機能が搭載されています。この社内投票機能により、どの問題が多くの社員にとって重要かが一目でわかります。
さらに、事前に設定した規定数以上の「いいね」を集めた投稿のみ会社として検討するフローになっているため、社員の納得感を損なわずに、意見への対応にかかる人事の工数を調整することができます。
自分たちの声が適切な支持を集めた結果、会社側の対応を促すというプロセスは、社員に「自分たちが会社を動かした」という実感をもたらし、建設的な提案がさらに活発化するという好循環が生まれます。
ポイント3
AIアドバイザリー機能と前向きな発信を促す設計で不満のガス抜きで終わらせない
yellbaは単なる「社内掲示板」ではなく、建設的な提案・対話が生まれるよう工夫されたUIと運用設計を備えているサービスです。
導入時のメッセージにより会社側の本気の姿勢と目的を伝えるとともに、ルール設計と画面上のUIデザインにより社員からの前向きな投稿を促します。
さらに、AIアドバイザリー機能が他者から共感を集め、改善を実現するためにどう書くべきかを社員にアドバイス。社員の視座を高め、投稿の質を向上させる教育的フィードバックを実現します。
このように既存の目安箱のように単なる不満のガス抜きで終わらず、具体的な改善行動につながる仕掛けが随所に施されているのが特徴です。
結果として、「言いっぱなし・やりっぱなし」にならず、エンゲージメント向上につながる本質的な職場改善サイクルを回し続けられます。
※BOXIL編集部調査情報
yellbaの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:あり
- 30,000円/月
- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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- 【利用ユーザー数】 ・ユーザー数:30人まで ・管理アカウント数:3人まで 【提供機能】 ・意見投稿フォーム ・個別相談フォーム ・匿名投稿 ・導入支援 ※初期費用無料、最低利用期間の定めなし。 ※AIアドバイザリー機能は月額基本利用料に+20,000円(税別)でご利用いただけます。
スターター
- 80,000円/月
- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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- 【利用ユーザー数】 ・ユーザー数:100人まで ・管理アカウント数:5人まで 【提供機能】 ・意見投稿フォーム ・個別相談フォーム ・匿名投稿 ・導入支援 ・定期運用サポート ※初期費用無料、最低利用期間の定めなし。 ※AIアドバイザリー機能は月額基本利用料に+20,000円(税別)でご利用いただけます。
ベーシック
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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- 【利用ユーザー数】 ・ユーザー数:300人まで(300人以上は要問い合わせ) ・管理アカウント数:10人まで 【提供機能】 ・意見投稿フォーム ・個別相談フォーム ・匿名投稿 ・導入支援 ・定期運用サポート ※初期費用無料、最低利用期間の定めなし。 ※AIアドバイザリー機能は月額基本利用料に+20,000円(税別)でご利用いただけます。
スタンダード
※BOXIL編集部調査情報
yellbaの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | ||
|---|---|---|---|
| 電話 |
| 目標管理 | — | ストレスチェック | — |
|---|---|---|---|
| 適性検査 | — | 離職傾向分析・アラート | — |
| 従業員満足度アンケート | — | アンケートのカスタマイズ | — |
| 従業員インタビュー | — | 退職者からのフィードバック収集 | — |
| エンゲージメント測定 | — | モチベーション測定 | — |
| コンディション測定 | — | eNPS測定 | — |
| オンボーディングフォロー | — | リファレンスチェック | — |
| 反社チェック | — | 内定者フォロー | — |
| 1on1支援 | — | タレントマネジメント | — |
| サンクスカード・ポイント送付機能 | — | 研修 | — |
| 従業員サポート代行 | — |
※BOXIL編集部調査情報
yellbaの連携サービス
※BOXIL編集部調査情報
yellbaの導入効果
専任コンサルタントが、活用成功まで伴走して支援いたします。
yellbaは、システムを導入して終わりではなく、導入前のサポートから運用まで伴走してご支援いたします。 サービスの特性上、システムを入れるだけで社員から意見が沢山出るということはなく、導入前の社内案内や投稿ルールの設計、いいねを集めた意見の取り扱い、特定した課題への対応など、運用を徹底することが成功の鍵となります。 実際にご導入いただいた際には、各社様に弊社専任コンサルタントがつき、各社様のご状況にあった運用フローの設計から定期MTGまで徹底してサポートさせていただきます。 さらに、yellbaにより明らかになった組織・人事課題について、ご要望があれば別途コンサルティングも実施しております。社内に人事の専門家がいなくても意見収集から課題解決まで、実現できる体制を整えております。
※サービス提供会社掲載情報
yellbaの画面/UI
ユーザー画面 TOPページ
一般社員が意見を投稿するユーザー画面のTOPページです。1.会社への意見・提案を投稿する「意見・提案をポストする」と2.個人的な相談や内部通報に使用する「なんでも相談ホットライン」の2種類のフォームがあります。「なんでも相談ホットライン」に投稿された内容は、システム管理者のみが確認でき、掲示板には掲載されません。
※サービス提供会社掲載情報
yellbaの口コミ・評判
口コミサマリー
yellbaのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
yellba資料_定着支援_20250917
提供企業作成
yellba資料_採用_20250917
※サービス提供会社掲載情報
yellbaに関するよくある質問
Q yellbaは一般的な社員アンケート調査と何が違うのですか?
A 一般的なエンゲージメントサーベイが定期的なアンケートで社員満足度を測るのに対し、yellbaは社員が日常的に自ら意見提案を投稿できる参加型のツールです。 匿名の意見投稿や社内投票機能を通じて現場のリアルな声を引き出し、課題解決のプロセスまで踏み込める点が大きな違いです。 たんに数値を把握するだけでなく、社員の提案を起点に具体的な改善アクションを生み出せます。Q どのように離職防止に役立つのでしょうか?
A 社員の不満や要望を早期に察知し、対策を打てるので離職防止につながります。yellbaでは匿名投稿で隠れた不満を可視化し、重要な課題は経営層までエスカレーションされるため、問題が放置されずに改善策が講じられやすいです。 また、yellbaを導入することは社員と正面から向き合う姿勢を示すことにも繋がります。社員は自分の声が会社に届き職場が良くなる実感を得られるためエンゲージメントが高まり、「もうこの会社に見切りをつけよう」という思いを未然に防ぐ効果が期待できます。Q 社員の投稿は匿名とのことですが、本当に安心して意見できますか?
A yellbaではユーザー名を出さずに投稿できる完全匿名制を採用しています。 システム管理者や社員同士も誰が書いたかわからないので、上司や同僚の目を気にせず率直な意見を出せます。 プライバシーが守られているので、報復や人間関係を心配せず安心して本音を共有できます。Q 社内SNSのような不満のはけ口になってしまわないか不安です。建設的な場として機能しますか?
A 導入時に組織改善が目的であることをしっかりと伝え、投稿ルールを明確化しておけば単なる不平不満といったネガティブな意見はほとんど出てきません。 万が一、ルールを逸脱した内容や不適切な文章があった場合も、掲示板への掲載前に内容を確認し、コメントをつけて本人に差し戻し修正を促すことができる仕様となっておりますのでご安心ください。Q 社内浸透がうまくいくか心配です。運用定着まで支援してもらえるのでしょうか?
A yellbaでは専任の導入支援チームがサービス導入前後を通じてサポートします。 導入前にはご担当者様と連携して社員へのメッセージを準備し、「なぜこの仕組みを導入するのか」を腹落ちさせる活動を支援します。導入直後は一部部署でのパイロット運用も可能で、効果を確認しながら段階的に全社展開できます。 導入後も定期的に活用状況をヒアリングし、投稿が停滞していれば社内アナウンス方法の見直しを提案するなど運用が軌道に乗るまで伴走します。
※BOXIL編集部調査情報
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yellbaの提供会社
株式会社yellba
IT/通信/インターネット系
東京都港区赤坂8丁目5-40ペガサス青山310