
アドバンテッジ スマートケアの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
アドバンテッジ スマートケアとは
アドバンテッジ スマートケアは、企業の定期健康診断に関する情報を一元管理し、受診フォローまで一貫して実施できる健康管理システムです。月額1人50円から利用できるクラウドサービスで、中小規模から数千人規模の企業まで組織規模や予算に応じて柔軟にプランを選択・カスタマイズ可能です。
健康診断機関ごとに異なる結果データを独自の変換ツールで取り込み、判定区分を統一基準に変換してシステムに集約します。その結果、各従業員の健康情報(健診結果・有所見項目)を標準化されたデータベースで一括管理でき、高リスク者の抽出や要再検査者へのフォローアップを効率的に行えます。
システム上では健康診断結果データのみならず、産業医の意見書や面談記録といった産業保健業務の記録類も紐づけて管理でき、産業医と情報共有が可能です。
他にも主要な機能として、組織全体の健康状態を俯瞰するダッシュボード、各従業員の健康情報を閲覧する個人カルテ、面談記録管理、受診勧奨のためのメール配信機能などが用意されています。
導入時には、当社が課題のヒアリングからデータ移行・初期設定、産業保健スタッフへの操作レクチャーまでサポート。初めて導入する企業や担当者の工数がない企業でも安心して利用できます。
アドバンテッジ スマートケアのおすすめポイント
ポイント1
月額50円/人から利用できる圧倒的低コスト
1人あたり月額50円〜という手頃な価格設定ですぐに導入いただける健診管理システムです。
必要な機能に絞ったシンプルな設計で、「健康情報の一元管理」「ハイリスク者の抽出」「ダッシュボードによる状況把握」など、現場で求められる機能をしっかりカバーしています。
企業規模や予算に応じて、プランの選択や機能追加のカスタマイズも可能。中小企業から大企業まで、幅広く対応しています。
さらに、低価格ながら手厚いサポートが含まれており、導入から運用まで安心して利用いただけます。
価格面・運用面の両方で導入ハードルを下げ、「機能は十分、コストは最小限」を実現します。
ポイント2
煩雑な健康管理業務も大幅に削減
アドバンテッジスマートケアなら健診結果データを数クリックで取り込みが可能です。
健診機関ごとにバラバラな健診データフォーマットも、取り込み時に判定情報が統一化され、ハイリスク者のピックアップや受診勧奨が容易になります。
面談記録や意見書、二次健診受診後の管理までシステム上で完結。健康情報の一元管理を実現します。
事務作業を大幅削減して、面談などの事後措置に時間が取れるようになります。
ポイント3
「かんたん・やさしい」直感的な操作性
現場の担当者がストレスなく使いこなせるよう、シンプルな構成、直観的な操作性で迷わず使えます。
最小限のボタンで操作できるため、これまで紙ベースで対応していた方や、パソコン操作が苦手な方でもすぐに使い始めることができ、安心してご導入いただけます。
ダッシュボード上に健診状況の要点が視覚的に表示されるため全体把握が容易です。各社員ごとの詳細もカルテ画面から直観的に辿れるようになっています。
ご導入いただいた企業様からは、「説明会不要で現場がすぐに使いこなせた」「画面構成がシンプルで操作に迷わない」といった声をいただいています。
※BOXIL編集部調査情報
アドバンテッジ スマートケアの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:なし
- 300,000円/年
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 300,000
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・対象者300人の場合の料金 ・法定項目のみの調査 ・コストを抑えて導入したい企業、産業保健業務の基本的な機能だけ利用したい企業向け ※詳細は要問い合わせ
ライトプラン
- 2,000,000円/年
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 2,300,000
円
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・対象者300人の場合の料金 ・ニーズに合わせてカスタマイズできるプラン ・独自機能を追加したい企業、定期的なサポート/支援が必要な企業向け ※詳細は要問い合わせ
スタンダードプラン
※BOXIL編集部調査情報
アドバンテッジ スマートケアの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 |
| シングルサインオン | — | 労務管理システム・勤怠管理システム連携 | — |
|---|---|---|---|
| 労働基準監督署へ提出する報告書の作成 | — | 面談管理 | |
| 二段階認証 | — | 診断結果のデータ出力 | — |
| 残業時間の管理 | — | 産業医との面談 | — |
| 再検査の推奨通知 | 高リスク者の抽出 | — | |
| 健康診断結果の管理 | ダッシュボード・分析機能 | ||
| ストレスチェック | — | アンケートの配信 | — |
| アクセス権限の設定 | — |
※BOXIL編集部調査情報
アドバンテッジ スマートケアの導入効果
【低コストで導入可】健診データの反映短縮と一括管理で、対応をスピードアップ!二次健診の受診率向上にも
アドバンテッジ スマートケアを導入した企業では、健診結果の取り込みから対象者抽出・通知までをシステム上で一貫処理できるようになっています。 ■導入企業様の声 これまで利用していた他社システムでは健診結果がシステムへ反映されるまで1か月以上(※)を要していたが、アドバンテッジ スマートケアでは数クリックで取り込みできるため、反映までの時間が大幅に短縮しました。 健康管理システム上で対象者の抽出から二次健診の案内送付、受診確認までを一貫して実施可能なため、対応の迅速化を実現。また、二次健診の未受診者に対するリストアップや督促案内の機能も備えており、受診率の向上にもつながりました。 ※出典:アドバンテッジ スマートケア公式HP(2025年10月22日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
アドバンテッジ スマートケアの画面/UI
面談記録管理
健診事後措置面談、過重労働面談等、その人の過去の面談記録を一括で参照可能。
※サービス提供会社掲載情報
アドバンテッジ スマートケアの口コミ・評判
口コミサマリー
アドバンテッジ スマートケアのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
【サービス資料】アドバンテッジスマートケア_株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
※サービス提供会社掲載情報
アドバンテッジ スマートケアに関するよくある質問
Q 産業医や保健師、人事など、職種ごとに表示されるメニューを制御できますか?
A 可能です。「産業医」「保健師」「人事」など、ユーザーの権限に応じてメニューの表示・非表示を柔軟に設定できます。Q 健診結果だけでなく面談記録や保健指導の内容も管理できますか?
A 可能です。個人カルテと紐づけて一元管理できます。Q システム利用開始までどのくらい時間がかかりますか?
A 最短3〜4か月で利用開始いただけます。Q 健診結果データの取り込みは簡単にできますか?
A 変換ツールを使い、健診結果データを簡単な操作で一括取り込み可能です。Q 産業医と健診情報や面談記録を共有できますか?
A アドバンテッジ スマートケアのシステム上ですべて一元管理されており、産業医との情報共有も簡単にできます。
※BOXIL編集部調査情報
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アドバンテッジ スマートケアの提供会社
株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
金融/保険系
東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー17階
サービスサイトURL
https://www.armg.jp/business/smartcare/
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