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Chatwork 労務アシスタント
の料金・機能・導入事例

株式会社kubellパートナー
おすすめポイント
  • 幅広い労務業務を一括アウトソーシング
  • チケット制による柔軟なプラン設計
  • 煩雑なコミュニケーション業務も代行
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料金/プラン
価格
45,000円/月
初期費用

  • ※表示されている価格は一部のプランです
概要料金機能/仕様
導入効果
口コミ
資料

Chatwork 労務アシスタントとは

Chatwork 労務アシスタントは、給与計算・勤怠管理・入退社手続きなどの幅広い労務業務を従業員とのコミュニケーションも含めて一括して代行するサービスです。 依頼企業ごとに専任のプロフェッショナルチームが担当し、初回のキックオフで業務内容をすり合わせてから運用を開始。以降の依頼や情報共有は主にChatwork上で行われ、担当アシスタントが必要に応じて従業員への個別連絡も担い、企業内の雑多なやり取りを簡素化します。 サービスの提供範囲は、日常的な定型業務から専門的な手続きまで多岐にわたります。具体的な業務は次のとおりです。 ・従業員対応:従業員からの問い合わせ対応/入社・退社・休職・復職時の各種手続き ・給与計算関連:毎月の給与・賞与計算/給与明細の発行配布/年末調整の補助作業 ・勤怠管理関連:勤怠データ集計・勤怠申請の内容チェック/有給休暇・残業の管理 これらに加え、業務改善支援として、労務管理フローの見直しや各種クラウドシステム導入・他システム連携のサポートも提供しています。 また、Chatwork 労務アシスタントの特徴として、単なる業務代行にとどまらずテクノロジーの積極活用により業務プロセス自体の最適化を図る点が挙げられます。 担当チームは必要に応じてSaaSやRPAツールを用いて業務フローを設計・改善し、運用の自動化まで包括的にサポートします。ITツールの知見が乏しい企業でも、間接的に最新のSaaS活用メリットを享受できる仕組みです。

Chatwork 労務アシスタントのおすすめポイント

ポイント1

幅広い労務業務を一括アウトソーシング

Chatwork 労務アシスタントは、労務部門の定常業務から専門手続きまで一括してアウトソーシングできる点が強みです。給与計算・勤怠締め・年末調整補助といった毎月・毎年発生する処理だけでなく、入退社や休復職に伴う社会保険手続きや従業員からの問い合わせ対応まで代行可能です。 通常であれば人事・労務担当者が個別に対処するこれらの業務を、一元的な窓口に集約できるのが特徴です。 Chatwork 労務アシスタントの導入により、企業は複数の社外パートナーや従業員との煩雑なやり取りから解放され、人事労務の担当者不在時でも業務が滞らない体制を構築できます。 結果として、自社スタッフはコア業務に専念しやすくなり、生産性向上につながります。
ポイント2

チケット制による柔軟なプラン設計

Chatwork 労務アシスタントはチケット制を採用し、契約期間内であれば複数の業務を自由に組み合わせて依頼できます。 たとえば、「入社手続き対応に3時間、給与計算に5時間、勤怠集計に2時間利用」のように、月間の契約時間の範囲内で柔軟にサービス内容を調整可能です。 仮に契約時間が余った場合は、未使用分を翌月に繰り越して利用できます。想定より作業時間が少なかった場合でも無駄なく利用できるのは大きなメリットです。 最短1か月からの短期から年間プランといった長期まで契約期間を選べるため繁忙期のスポット利用にも対応します。固定の月額料金内で必要な時に必要な労務支援を得られる柔軟な料金設計は、状況変化の激しい企業にとって大きなメリットです。
ポイント3

煩雑なコミュニケーション業務も代行

人事労務業務では、社内外の多くの関係者と連絡を取る負担が発生しますが、Chatwork 労務アシスタントはコミュニケーション代行も特徴の一つです。 サービス利用企業はChatwork上でアシスタントに依頼事項を伝えるだけで、必要な対外交渉は担当チームが引き受けます。具体的には、従業員からの各種問い合わせ対応や勤怠データの確認連絡、社労士事務所との調整なども依頼可能です。 たとえば、「従業員からの給与計算に関する質問へ回答する」「入社時に必要な書類を本人とやり取りする」「社労士への届出資料を取り次ぐ」といった事務的な対人連絡を含めて任せられるので、社内担当者の手間と時間が大幅に削減されます。 また、対応範囲外の専門相談が必要な場合でもコミュニケーションも含めて代行可能であり、社内外の煩雑な連絡調整から解放される柔軟なサービスです。
※BOXIL編集部調査情報

Chatwork 労務アシスタントの料金/プラン

無料プラン:なし
無料トライアル:なし

3ヶ月プラン

45,000
円/月
月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間
3

ヶ月

・実働時間:月10時間まで

6ヶ月プラン

42,000
円/月
月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間
6

ヶ月

・実働時間:月10時間まで

年間プラン

38,000
円/月
月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間
1

0

ヶ月

・実働時間:月10時間まで

カスタムプラン

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

※詳細は要問い合わせ
※BOXIL編集部調査情報

Chatwork 労務アシスタントの機能/仕様

動作環境
導入形態
対応言語
日本語
OS
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
労務管理
マイナンバー管理
社会保険・労働保険
財形貯蓄
退職金計算
生損保管理
持株会への対応
入社や退社への対応
休職や復職への対応
人事情報管理
勤怠管理
有給管理
給与計算
給与計算
賞与計算
年末調整
住民税対応
通勤費管理
遡及計算
Web給与明細
仕訳データ作成
※BOXIL編集部調査情報

Chatwork 労務アシスタントの画面/UI

サービスイメージ
サービスイメージ

※サービス提供会社掲載情報

Chatwork 労務アシスタントの口コミ・評判

口コミサマリー

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Chatwork 労務アシスタントのサービス資料

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提供企業作成

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※サービス提供会社掲載情報

Chatwork 労務アシスタントに関するよくある質問

  • Q 何時間から契約できますか?

    A Chatwork 労務アシスタントは、月に10時間から契約可能です。最短1か月から契約できます。
  • Q 業務一覧にない業務も依頼可能ですか?

    A 業務一覧に記載されているのは一部で、記載外の業務についても対応できる可能性があります。 ただし、社会保険労務士法や税理士法、その他士業法を含め、法令上受託不可とされている作業の依頼はできません。 なお、受託できない作業の範囲や作業の適性化については、必要に応じて監督官庁への確認、弁護士からの意見の取得などをすることで随時見直しているため安心です。
  • Q 年末調整の対応は行なっていますか?

    A 税理士や社労士の独占業務に該当しない範囲で対応しています。具体的には、年末調整申告書の内容チェックやデータ入力など補助作業を代行します。
  • Q 従業員との直接のやり取りは可能ですか?

    A 契約範囲内での事務的手続きに関する連絡であれば、従業員への直接対応が可能です。
  • Q コミュニケーションはどうやって取りますか?

    A 基本的にChatwork上でやり取りします。専用のチャットグループで依頼や報告を行う形です。社内SNSなど別のチャットツールでの対応希望がある場合も相談可能です。
※BOXIL編集部調査情報

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