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RICOH デジタルバディのロゴ

RICOH デジタルバディ
の料金・機能・導入事例

リコージャパン株式会社
おすすめポイント
  • 多様なシーンに対応できる使いやすさ
  • ユーザー数無制限のライセンスで全社導入にも最適
  • 外部サービス連携とアクション実行で業務拡張
口コミ数/満足度ランキング
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料金/プラン
価格

初期費用

概要料金機能/仕様
導入効果
口コミ
資料

RICOH デジタルバディとは

RICOH デジタルバディは、生成AIが社内文書を参照して回答を生成するRAG(※)技術により、ユーザーの質問の意味を理解し、事前にアップロードされた社内文書から最新の自社固有情報に基づいた回答ができるサービスです。 社内規定やマニュアルなどの情報をAIが読み込み、社員からの質問に対して的確で迅速な回答を生成します。社内情報を探し回る手間を大幅に減らし、必要な知識に素早くアクセスできる環境を提供します。 導入に必要な手順は、社内文書データを管理画面からアップロードし、専用のAIに社内ナレッジとして学習させるだけです。管理画面から就業規則や製品マニュアル、ガイドラインなどのファイル(Excel・PDF・PowerPoint・Word)をそのまま登録でき、専門的な加工なしに社内データ活用を開始できます。 社員はチャット形式の画面で質問を入力すると、RAG技術によりAIが蓄積データから関連箇所を検索して回答してくれます。回答には根拠となった文書名や該当箇所へのリンクが自動的に付与されるため、どの資料に基づいた回答かが一目でわかります。 また、RICOH デジタルバディは利用部署に合わせて柔軟に構成でき、用途別に複数の「バディ(AIエージェント)」を作成可能です。たとえば、経理向け・営業向けなど業務分野ごとに専用AIを用意し、それぞれに最適な文書データソースのみを割り当てられます。管理者は各バディごとにアクセス権限を設定でき、許可されたユーザーだけが特定の知識データに質問できるセキュアな運用が可能です。 ファイル共有サービスにも連携しており、連携先のファイルが更新された場合はRICOH デジタルバディ側にも自動反映されるため、常に最新の情報で回答でき、管理者の更新作業負荷も軽減します。 RICOH デジタルバディは企業内に眠るナレッジ資産を活かし、働く人とともに成長する頼れる相棒となることを目指すサービスです。 ※RAG〔Retrieval-Augmented Generation〕は、大規模言語モデル(LLM)によるテキスト生成と、外部情報の検索を組み合わせることで、回答精度を向上させる技術のことです。

RICOH デジタルバディのおすすめポイント

ポイント1

多様なシーンに対応できる使いやすさ

多様なシーンに対応できる使いやすさ
特定の業務に特化した自社専用のAIエージェントとして、利用シーンに合わせたバディの登録が可能です。 文書別、目的別、組織別など用途に応じた使い方ができ組織業務でAIを活用してナレッジ活用ができます。 バディごとの管理者・アクセス権限設定も可能なため、部外情報の漏洩を防止。安心してセキュアな環境でお使いいただけます。 また、文書管理の豊富な経験を持つリコーならではの高いドキュメント対応力を備えています。部門や業務別に文書データを分類して登録し、質問ごとに該当文書だけを対象に回答する「文書限定チャット」機能や関連文書が即座に確認できる「ページジャンプ」機能も搭載。これらの機能でより効率的にナレッジを活用することが可能です。
ポイント2

ユーザー数無制限のライセンスで全社導入にも最適

ユーザー数無制限のライセンスで全社導入にも最適
従業員数の多い企業でもコストを気にせず利用できる料金体系であることも、RICOH デジタルバディの特徴です。 RICOH デジタルバディでは利用ユーザーごとのライセンス課金がなく、1契約で何人でも利用可能です。そのため、一部門の試験導入から始めて全社展開へスムーズに拡大でき、部署間で利用可否に差が生じる心配もありません。 また、月間の質問回数や登録データ容量に応じてStandardプランとAdvancedプランが用意されており、必要な規模に合わせて柔軟に選択できます。大規模利用でもコスト面の障壁が低く、全社員がAIの相棒を活用できる体制を構築できます。
ポイント3

外部サービス連携とアクション実行で業務拡張

外部サービス連携とアクション実行で業務拡張
RICOH デジタルバディは、各種クラウドサービス連携やカスタマイズ機能により、企業ごとの業務環境に合わせた拡張が可能なことも大きな導入メリットです。 オプションのストレージ連携機能を利用することで、BoxやSharePoint上の社内ファイルを直接データソースにでき、常に最新情報で回答できるようになります。 さらに、事前に登録した外部システムのAPIを呼び出す機能も備えており、AIが回答だけでなく他システムへの問い合わせや処理実行まで自動化できます。たとえば、在庫確認や顧客データ参照などの操作をバディが代行することで、ユーザーの手を煩わせずに必要なアクションを完了できます。 また、個別開発による機能カスタマイズにも対応しており、自社専用の要件にも柔軟に適応できるでしょう。
※BOXIL編集部調査情報

RICOH デジタルバディの料金/プラン

無料プラン:なし
無料トライアル:なし

RICOH デジタルバディ Standard

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

・部門単位での利用向け ・質問回数:月間3,000回~(有償で追加可能) ・ユーザー数課金:なし ・同時接続数上限あり ・月次のファイル登録処理量:5GB~(有償で追加可能) ・ファイル総容量:10GB~(有償で最大50GBまで追加可能) ・ユーザー認証:あり ・ユーザーごとのアクセス制御:可能 ・提供環境:マルチテナント環境 ・外部機能連携:事前に登録した外部機能(API)の呼び出しに対応 ・既存のファイル共有サービスとのデータ連携機能:あり ※詳細は要問い合わせ

RICOH デジタルバディ Advanced

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

・複数部門や全社単位での利用向け ・質問回数:月間10,000回~(有償で追加可能) ・ユーザー数課金:なし ・同時接続数上限あり ・月次のファイル登録処理量:10GB~(有償で追加可能) ・ファイル総容量:50GB~(有償で追加可能。最大容量は要問い合わせ) ・ユーザー認証:あり ・ユーザーごとのアクセス制御:可能 ・提供環境:シングルテナント環境 ・外部機能連携:事前に登録した外部機能(API)の呼び出しに対応 ・既存のファイル共有サービスとのデータ連携機能:あり
※BOXIL編集部調査情報

RICOH デジタルバディの機能/仕様

動作環境
導入形態
クラウド
対応言語
日本語
OS
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
機能
全文検索
ドキュメント・マニュアル作成
表作成
同時編集
画像編集
ページ埋込可能データ
アップロード可能データ
Excel / PowerPoint / Word / PDF
動画共有
外部共有
AI学習・AIによる検索回答
Markdown対応
ブックマーク・お気に入り
閲覧ログ
コメント・フィードバック
更新履歴・バージョン管理
ページアクセス制限
ページ作成・更新の通知
スマートフォン・タブレット対応
プロジェクト・タスク管理
※BOXIL編集部調査情報

RICOH デジタルバディの連携サービス

Box/Box over VPN / SharePoint

※BOXIL編集部調査情報

RICOH デジタルバディの画面/UI

サービス概要
サービス概要

社内情報をアップロードするだけの簡単運用!複数部門管理もアクセス制御もできる生成AI

※サービス提供会社掲載情報

RICOH デジタルバディの口コミ・評判

口コミサマリー

(投稿された口コミがまだありません)

RICOH デジタルバディに関するよくある質問

  • Q 複数部門での利用は可能ですか?

    A RICOH デジタルバディは複数部門で利用できます。ユーザーライセンス課金がないため1契約で社内の各部署に展開が可能です。
  • Q 権限設定はどのようにできますか?

    A バディ(AIエージェント)ごとに管理者を設定でき、ユーザーごとのアクセス権限制御も可能なため、社内情報をセキュアに運用できます。権限のないユーザーは特定のナレッジにアクセスできない仕組みなので安全です。
  • Q カスタマイズは可能ですか?

    A 可能です。RICOH デジタルバディは、業務要件に応じた個別開発や調整によるカスタマイズに対応しています。
  • Q トライアルはできますか?

    A 有償にはなりますが、Standardプランのトライアルが可能です。
  • Q オンプレミス環境はありますか?

    A オンプレミス環境を希望する場合は「RICOH オンプレLLMスターターキット」による環境構築支援サービスがあります。社内サーバー上でも利用が可能です。
※BOXIL編集部調査情報

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RICOH デジタルバディの提供会社

リコージャパン株式会社

リコージャパン株式会社

メーカー/製造系
東京都港区芝3ー8-2芝公園ファーストビル
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