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RICOH Chatbot Service
の料金・機能・導入事例

リコージャパン株式会社
おすすめポイント
  • 社内データをアップロードするだけ!かんたん導入・らくらく運用
  • 目的で選べる月額18,000円からの豊富なプランラインナップ
  • 精度の高いAIチャットボットを提供
口コミ数/満足度ランキング
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料金/プラン
価格
18,000円/月
初期費用
5,000
  • ※表示されている価格は一部のプランです

RICOH Chatbot Serviceとは

【高精度AIチャットボット】 RICOH Chatbot Serviceは、社内外からの問い合わせに即時回答するAIチャットボットサービスです。 月額1.8万円から。業務に合わせた柔軟なプランをご用意しております。 生成AI型においては、92%(※)の回答精度を誇実現。幅広い業界のお客様にご導入いただいております。 ■高い回答精度を支える仕組み ・RAGの重要要素(1.チャンキング 2.検索 3.回答生成)において高品質な作り込みを実施することで高い回答精度を実現​ ・最新の生成AIモデルで常に高精度を維持 ・生成AIに渡すトークン数は業界トップクラス、抜け漏れのない回答を生成 ・誤回答を最大限抑えるプロンプトエンジニアリング ■ユーザーフレンドリーなチャットボット ・言葉足らずな質問でも回答まで導く「聞き返し」機能を搭載 ・表現の揺らぎを吸収する類義語生成で回答精度を向上 ■誰でも簡単に運用可能 ・学習させたいドキュメント、URLをドラッグアンドドロップで管理画面に登録するだけ、誰でも簡単に運用が可能 導入前のトライアルに加え、導入後も専任担当が定期的に運用支援。活用提案や精度改善までしっかりサポートします。 ※出典:RICOH Chatbot Service公式HP(2025年12月12日閲覧)

RICOH Chatbot Serviceのおすすめポイント

ポイント1

社内データをアップロードするだけ!かんたん導入・らくらく運用

社内データをアップロードするだけ!かんたん導入・らくらく運用
IT知識ゼロでもかんたん導入、らくらく運用が可能! (1)導入作業はドラッグ&ドロップだけ PDFやWord、Excelをアップロードするだけで、生成AIが社内情報を学習。FAQ作成やシナリオ設計は不要なので導入までの時間を大幅短縮できます。 (2)運用確認もワンクリックで簡単 ダッシュボードで利用状況を一目で確認できます。 (3)安心のセキュリティ アップロードした情報は外部学習に利用されない仕組みを採用。社内情報を安全に活用することができます。
ポイント2

目的で選べる月額18,000円からの豊富なプランラインナップ

目的で選べる月額18,000円からの豊富なプランラインナップ
企業規模や利用目的に応じて選べる柔軟なプランをご用意しています。 気軽に試せるエントリープラン(月額18,000円)から、生成AI連携を含む高度なプランまで 「FAQ対応を効率化したい」「社内ナレッジを最大限活用したい」など、目的に応じて最適なプランをご提案いたします。 さらに、導入後のアップグレードもスムーズで、利用規模や機能要件の変化に柔軟に対応します。 必要な機能だけを無駄なく導入できるため、コストパフォーマンスにも優れています。
ポイント3

精度の高いAIチャットボットを提供

精度の高いAIチャットボットを提供
最新の生成AIと高品質な作りこみで、高い回答精度をご提供しています。 (1)高度なチャンキング技術 ・セマンティックチャンキングを採用することで意味的な区切りを考慮して分割し、文脈を保持。 ・表構造にも対応しており、Excelで作成された表データなどからも回答可能。 (2)検索精度を最大化する仕組み ・セマンティックハイブリッド検索で最適な答えを抽出 (3)生成AIの最適化 ・最新の生成AIモデルを採用し、高精度を維持
※BOXIL編集部調査情報

RICOH Chatbot Serviceの料金/プラン

無料プラン:ー
無料トライアル:あり

Q&Aシリーズ STARTER

18,000
円/月
月額/ユーザー

初期費用
5,000

利用人数

最低利用期間

・まずは手軽に導入してみたい企業、月額費用をできるだけ安く抑えたい企業、必要最低限の機能のみで運用したい企業向け ・登録可能なQ&Aの上限数:50 ・最低利用期間はなし ・解約は解約月の1か月前までに手続きが必要

Q&Aシリーズ STANDARD

50,000
円/月
月額/ユーザー

初期費用
5,000

利用人数

最低利用期間

・チャットボットの基本的な機能を網羅したい企業やQ&Aの上限を上げたい企業向け ・登録可能なQ&Aの上限数:200〜500(オプションで追加可能) ・最低利用期間はなし ・解約は解約月の1か月前までに手続きが必要

Q&Aシリーズ ENTERPRISE

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

・Microsoft Teams/LINE/LINE WORKSでチャットボットを利用したい企業やシナリオをカスタマイズしたい企業向け ・登録可能なQ&Aの上限数:10,000 ※詳細は要問い合わせ

生成AIチャットPro

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

・社内のQ&Aやドキュメントを活用して問い合わせ対応を効率化するためのチャットボットが作成できるプラン ※詳細は要問い合わせ

生成AIチャットfrom 社内ナレッジ

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

・社内データを登録するだけで生成AIが自動で回答を生成できるプラン ・最低利用期間はなし ・解約は解約月の1か月前までに手続きが必要

生成AIチャットfrom 一般ナレッジ

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

・利用者のAIスキルに頼らず、簡単かつセキュアにChatGPTを利用できるチャットボットを作成できるプラン ・最低利用期間はなし ・解約は解約月の1か月前までに手続きが必要
※BOXIL編集部調査情報

RICOH Chatbot Serviceの機能/仕様

動作環境
導入形態
クラウド
対応言語
英語 / 中国語 / 韓国語 / 日本語 / スペイン語 / ドイツ語 / フランス語 / ポルトガル語 / ロシア語 / ベトナム語 / タイ語 / ほか多数の言語
OS
Windows / Mac / Linux
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
ISO/IEC 27001
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
仕様
設置場所
Webサイト / Microsoft Teams / LINE(LINE WORKS) / kintone
一問一答型
シナリオ型
AI搭載(機械学習)
用途
社内の問い合わせ対応・社内ヘルプデスク
社外の問い合わせ対応
マーケティング支援
機能
ログの分析・レポート機能
音声認識(AI型)
聞き返し機能(AI型)
受付機能・予約機能
記入中のサジェスト機能(AI型)
会議室の予約(社内向け)
テンプレート機能(回答登録)
チャットボットのカスタマイズ
ExcelやCSVで回答例を登録
有人チャットへの切り替え
※BOXIL編集部調査情報

RICOH Chatbot Serviceの連携サービス

RICOH Chatbot Serviceの導入効果

社内外の問い合わせ対応を大幅削減!顧客満足度向上も実現

RICOH Chatbot Serviceを導入した企業では、問い合わせ対応に関わる業務負荷の削減や対応品質の向上などの成果が生まれています。 佐川グローバルロジスティクス株式会社では、社員から寄せられるシステム操作やトラブルに関する質問の多くをチャットボットが即時対応し、社内IT問い合わせ時間を50%削減(※)しました。定型質問に24時間対応できるようになったことで、サポート担当者は高度な問い合わせに集中できる体制が整い、社員満足度も大きく向上しています。 また、食品卸売の山一商店株式会社では、繁忙期に増加する顧客からの問い合わせを自社ECサイトのチャットボットが代替し、問い合わせ件数を半減する成果につながりました。配送状況や返品手続きなどの頻出質問を自動化したことで、応対スピードが向上し、営業時間外の問い合わせにも対応できるようになっています。 さらに、株式会社アイエスエイでは、導入後わずか3か月で2,000件超(※)の利用があり、潜在顧客からの質問に即応できる導線として機能しました。取得した会話データをマーケティング施策にも活用し、資料請求からの申込増加にも寄与しています。

出典

RICOH Chatbot Service公式HP 導入事例(2025年11月26日閲覧)

※サービス提供会社掲載情報

RICOH Chatbot Serviceの導入企業(順不同)

  • 株式会社アイエスエイ
  • 昭和鉄工株式会社
  • 株式会社山一商店
  • 佐川グローバルロジスティクス株式会社
※BOXIL編集部調査情報

RICOH Chatbot Serviceの画面/UI

UIイメージ
UIイメージ

RICOH Chatbot Serviceは、社内ポータルや公式サイト、グループウェア、スマートフォンなど設置場所を選ばずに使えるため、ユーザーは“いまいる場所”からすぐに問い合わせ・検索ができます。業務の合間でも、外出先でも、迷わず辿り着けるUIがあなたの問い合わせ体験を効率化します。

※サービス提供会社掲載情報

RICOH Chatbot Serviceの口コミ・評判

口コミサマリー

(投稿された口コミがまだありません)

RICOH Chatbot Serviceに関するよくある質問

  • Q 他チャットボットと比べた際の違いはなんですか

    A Q&A型と生成AI型の両方を備えたチャットボットです。お客様の用途によって豊富なプランを兼ね備えており、簡単に導入・運用できます。 生成AI型においては高い回答精度が他チャットボットとの大きな違いです。
  • Q 無料トライアルはありますか?

    A 30日間の無料トライアルが可能です。 トライアル環境で実際のチャットボットの使い勝手を事前に確認できるので、導入前の不安を解消してから検討が可能です。
  • Q どのようなサービスと連携できますか?

    A Microsoft TeamsやLINE・LINE WORKS、kintoneと連携して利用できます。これらのプラットフォーム上でチャットボットを動作させることで、社内コミュニケーションツールや業務アプリ内でもチャットボットを活用可能です。
  • Q 多言語対応していますか?

    A プランにより対応しています。Enterpriseプランおよび生成AI型プランでは日本語のほか英語、中国語(繁体字/簡体字)、韓国語など多言語での質問に回答可能です。 日本語でQ&Aやナレッジを登録するだけで、自動翻訳により各言語で回答を返せるようになります。
  • Q 導入手順について教えてください。

    A まずは無料オンラインデモ、トライアルでお試しいただけます。 無料デモやトライアルで具体的な運用イメージを掴んでいただけましたらご契約の流れとなります。 導入後も専任担当が定期的に貴社の運用をサポートし活用提案を行いますので、安心して導入いただけますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
※BOXIL編集部調査情報

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東京都港区芝3ー8-2芝公園ファーストビル
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